ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

水木しげるロード

2023-11-30 13:34:44 | まち歩き
     
            こんにちは~♪

今月も今日で終わり、今年も後ひと月になりました。
年齢の経過と共に
一年の経つのが早く感じる今日この頃。

今日は近くを通ったついでに
数年ぶりに寄ってみた ” 水木しげるロード ” の写真です。

駐車場に車を置いて歩いていると
タイミングよく 鬼太郎列車が入っていました。
観光に来られた方々が写真に収めていたので
私もブログネタにと 写真を撮りながら
水木しげるロードを少し散策してみました~~





境港と米子を結ぶJR境線には
6種類の鬼太郎ラッピング列車が走っていて






車両の外側だけでなく、
車内の天井やシートにもイラストが施され






シートのイラストは
一緒に写真を撮れる工夫もしているそうですよ~♪





お子さん達は喜ぶでしょうね~~

親子連れの方などは
米子駅から鬼太郎列車に子供だけ乗車させ、
親はマイカーで来て
この境港駅で迎える方が多いそうですよ~♪♪






JR境港駅の隣にある「みなとさかい交流館」外壁の
境港・水木しげるロードのウェルカムボード。




島根半島の山並みをバックに
鬼太郎ファミリーや
山陰に由来のある妖怪たち26体が描かれていて
幅20.25メートル、高さ7.5メートルの大きさがあるそうです。


水木しげるブロンズ像



” なまけ者になりなさい!! ””

実家に来て
最後のお勤めの両親の介護は既に終わり、
しなければならない目標がなくなってしまって、、、
今 まさに
なまけ者になっていま~~す 





境港駅から水木しげる記念館まで続く
「水木しげるロード」には
以下のように、177体の妖怪ブロンズ像が
道の両側から出迎えてくれています。






妖怪漫画には馴染みがなくて
少々気味悪く、あまり好みではないですが
妖怪ブロンズ像はユーモラスで、愛嬌があり





数年前に来た時よりも
随分と増えていました。

ブロンズ像は沢山撮りましたが
数年前のブログに載せているので省略しました。





こんなに沢山の妖怪ブロンズ像
見て歩くだけでも
次の妖怪は何かなぁ~なんて、ちょっとワクワク!!




見て歩きは、
水木しげる記念館へ向けて道の右側を。
Uターンして、左側を見て帰りました。。。






橋の欄干の上に横になっている「ねずみ男」
何ともユーモラス!!
観てると
自然と顔がゆるんできちゃいますよね~


その傍には
晩年の水木しげるさん ご夫婦のブロンズ像が。







人生は 終わりよければすべてよし!!



そうそう!! 
辛いことがあっても 
そう思うことで、救われますよね~


水木しげるロードでは



ベンチにも・・・













銀行のATM設置場所にも・・・







汚水マンホールの蓋にも・・・













などなど



全て 妖怪ワールドでした~ 








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪の大山・蒜山三座&柚子... | トップ | 津山鶴山公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る