ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

聞こえてきたオカリナの音色

2022-05-22 11:48:59 | フラワーパーク・公園
     
               こんにちは~♪

相も変わらずまたまた津山市へ
そろそろ睡蓮の花が咲いている頃では・・・と
今回は聚楽園に寄って観ました。






入園して いきなりビックリ!!

池は底が見えるくらいに水が抜かれ
池の周囲には
取り除かれた睡蓮や水草が何カ所にも山積みされていました。
石灰が撒かれていましたが、作業して日が経っていなかったようで
少し異臭を感じました。
場所によると、睡蓮と水草で
水面が見えないくらいに埋め尽くされていたからね。

この辺りはまだ菱が繁殖しいて水鏡になりません。











花色は 殆ど白だけど、
淡いピンク色が僅かに一凛見えました。

睡蓮は やつぱりモネの絵画のように
水面に点々と広がり咲いているのがいいよね。




水を抜かれて喜んでいるのはサギ鳥。
獲物の水昆虫や小魚が取り易いって !!






茶室横の気になったこの植物
何だかカマキリの爪のようで気味悪い!
ゲームの「どうぶつの森」に出てくる
カマキリを連想してしまって。。。





聞けば、センダイハギだそうでした。
マメ科で黄色の藤の様な花が咲くようです。







雑草のニガナも群生するとキレイ!







さてさて 
何処からかオカリナの音色が・・・

お馴染みのグリーヒルズ・津山で





丘も木々もすっかり若葉が茂って来ました。
風薫る五月の目に青葉!







桜の木に沢山のサクランボ
でも みな上を向いてますが。。。






この桜の木の方がサクランボらしい







丘をかける春風に乗って
優しい音色はあの丘の上の方から聞こえてきました~♪
右側の木立の間から。。。
この風景の中にいて うっとりと癒されま~す





ググッとズームすると、ベンチに腰をかけた女性二人
一途に合わせて練習しているみたいでした。。。

お邪魔しては悪いので 少し回り道をして
バラの咲いている丘の上へ





前回来た時には小さな蕾だったのが
いっぱい花が開いていました~~
周りのグリーンに深紅の赤が一段と鮮やか!!





こちらはピンクのバラ
手入れがいいのか、沢山のシュートが出ていました。







並びには立札だけあって 歯抜けになっている所が点々っと。
私の好きなブルームーンも支柱のみ。。。
駐車場が近くにあり、年中フルオープンな市民の憩いの場なので
悪く考えると・・・こっそりと掘り去られたのかも。。。





年数が経過して大きな株が立ち並ぶ白いバラ







立札に「アイスバーグ」とありました。




視界の開けた風薫る五月の丘の上 
甘いバラの香りに優しいオカリナの響きが心地よく
時間に余裕のある時は
ここに来ては 癒されて帰っています。







  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後のハービル | トップ | チャレンジディの早朝ウォー... »
最新の画像もっと見る