ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

蒜山ハービルでキャンドルリース作り

2023-11-22 04:49:38 | フラワーパーク・公園
     
            こんにちは~♪

友人からの招待で、蒜山ハービルでの
ガーデナー・宮本里美さんによる
クリスマスレッスンに参加させて貰いました。






この日は
シルバー系コニファーのブルーアイスを使っての
キャンドルリース作りでした。

材料のコニファーやローズヒップは
ハービルのお庭からのもの。





リース作りには初めて参加でしたが
広島県の福山や三次から高速道で来られた方や、
男性の方もおられて
宮本先生のお人柄もあり、人気のレッスンのようでした。













キャンドルやキャンドルリース台は
北欧で直接買い付けて来られたそうで
シックなシルバーグリーンの丈の高いキャンドルが
素敵でした。







制作が終わってのティータイムには





ハーブ園内のドライになりかけた草花で
ドライフラワーの花束を作りながら
自身が好んで訪れる北欧の暮らし方や
庭づくりの事などを話して下さいました。





レッスン前に園内でチャチャッと摘んだ
花の咲き柄やドライになった花穂などで
素敵なドライ花束に!!




秋の野山には
ドライフラワーの材料がいっぱい!!
あれこれと摘んでいると
時の経つのも忘れるくらい楽しいと 話されていましたが
そうなんですよね~~♪♪




レッスン会場はハービルの「香りの館」の二階で
ここには様々なドライフラワーの材料があり、
好きな時に来て
ドライフラワーのアレンジメントが
体験できるようになっています。




壊さないように我が家に持ち帰り
自前の松ぼっくりに
ゴールドやシルバーをスプレーして飾り足し
さぁ~ 来月になったら
何処に飾ろうかしら~~





ガーデナー宮本里美さんの著書
11月1日に初版された3冊目の「GADENS LIFE 3」と
その前の「GADENS LIFE 2」を購入。
来春までの長い冬の間 
ゆっくりと楽しみながら読みたいと思います。
招待してくれた友人に感謝して。。。







こちらは 我が家の裏庭で
少し前に刈り取り、捨てずに置いていたドライフラワー



オレンジ花のジニアやカシワバアジサイ
オルレアの茎、チーゼル・フロナムなど

さぁ~ これを使って
どんなアレンジメントを作ろうかしら~




このチーゼルはドライにする目的で春植えました。
マツムシソウ科で雪の下でも越冬するようでしたが
株を掘り起こして捨ててしまいました。
何しろ茎に細かい棘がびっしりで 
うっかり触ると、ケガをしてしまいそうでしたから。。。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛無山麓の紅葉 | トップ | 初雪の大山・蒜山三座&柚子... »
最新の画像もっと見る