ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

我が家の裏庭

2023-06-03 14:40:43 | ガーデニング
     
            こんにちは~♪

我が家の裏庭は ずっと以前は広い畑でしたが
両親の介護に来るようになった頃から
手入れ不足で雑草だらけに なっていました。

こちらへ本格的に住むようになってから
これ迄 雑草防止に順次 黒マルチを張って来ていましたが
風で捲れたり 、破れたり  見ためも悪くて。。。
ましてや 何も作っていない畑で
通路の草取りばかりするのは 何て バカバカしいこと!!

何とかしなくては ~ と思いながら眺めては ため息をつくこと数年!!
それが 昨年の丁度今頃 
いつも寄る道の駅で 今迄は見過ごしていたのに
不思議とあの時は
トマトやキューリのポット苗が目めにとまり
よく観れば、立派な苗でめっちゃ安い!!
畑の端っこにでも ちょっと植えてみようかしら~と
買って帰り、植えてみました。


そうこうしているとご近所さんから 
野菜の苗が余っているので 植えてみたら~と、声を掛けられ
もし枯らしたらどうしようと迷いましたが
思い切って菜園作りに 挑戦しました。

そしたら 何とまぁ~
キューリにミニトマト、フリルレタスやサンチェなどなど
初めてにしては 
思いの他 沢山の 収穫ができました。

・・・と まぁ
我が家の野菜作りは これが始まりです。


昨年の収穫に気を良くして 
今年も 野菜作りに 挑戦していま~~す。






ちょっと菜園らしくなったでしょう~

菜園スペースとしては
向こうの防草シートから手前の並び。

防草シートは汚くなった黒マルチを剥がして
長持ちして見栄えのいい こちらに張り替えました。
その上にカボチャの蔓を這わすつもりで
今年はカボチャに初挑戦で~~す。

右端の列はミニトマトとキューリの苗
2列目は昨年植えた50個の玉ねぎ
なかなか大きくならず、栄養不足か小さな玉のまま
3列目はネギやパセリ、フリルレタスやサンチェ等の葉っぱ物
4列目はミニトマトやシシトウ、ピーマン
5列目は4月に植えたジャガイモ
こちらも初挑戦!!
見えにくいですが、一番左端の列は
以前からあったシオンやルドベキア、ベルガモットなど。





ジャガイモ
なかなか芽が出てこなくて心配でしたが
よそ様から随分遅れて やっとこれ位までに!!





ここ迄育ってくれたので、
今は茶色いテントウムシみたいな虫が
来やしないかと心配!!






4列目はミニトマト・アイコ2株とシシトウ4株、ピーマン4株








トマトは雨に当たると実割れを起こすそうですが
こちらのミニトマトは昨年同様に屋根無しで。。。















シシトウ










↑ サンチェやフリルレタス
昨年からの株で ↓ お化けになったパセリの大株
















こちらはビニールの屋根を掛ける予定の
ミニトマト2株とキューリの苗
向こう の防草シートを張った横には
キューリの苗を植えています。




花が咲き、小さなキューリが育っています。








これは昨年食べて美味しかったカボチャの種を
乾燥保存して植えてみたら 芽が出ました~~♪
これを育ててみようと思います。









次回は
まだ花数の少ない花壇スペースのお花をアップします。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒜山ハービルの続き | トップ | 我が家の裏庭・続き »
最新の画像もっと見る