四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

今日は紀元節

2019年02月11日 | 日記

2月11日、建国記念日。国旗掲揚です。(天皇の存在を良く思わない連中は建国記念の日と言っている)
古事記や日本書記に記されている神武天皇が初代天皇に即位された日が2月11日です。
日本の暦には和暦(今は平成)と西暦(イエスキリストが生まれた翌年)の2つが使われておりますが、日本には皇暦と言うの暦があり
今年は 『皇暦2,679年』 になります。戦争に敗れGHQが日本の統治を始めたとき、日本がイエスキリスト誕生より遥か前から国として
存在していたことを知り、使用禁止にしたと私は小学5年生の時先生に教わりました。
他にもっと言いたいこと書きたいことがありますが、今はTVや新聞が本当のことを伝えていないことが分かってきた国民が多くなってきたのは
大変良いことと喜んでおります。

 

そんな訳で??? 今日はセツブンソウを見に里山に出かけてきました。


関東以西(以北には自生していない)では春を告げる山野草として我々はこの日を待ちわびております。


こちらは違う場所に咲いておりチョッと顔が白いです。

2ヵ所を見てきましたが、どちらも1割くらいの開花で満開は今月末かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の春 | トップ | 春が来た。スプリングエフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事