害虫屋の雑記帳(ブログ人の保存版)

ブログ人のサービス停止に伴い、gooに過去記事を保管させてもらうことにした。

黒っぽいアナタカラダニのオス

2009-09-27 23:02:16 | 自然観察

タカラダニ類の性別は外観から判別できないと、ダニの一般向け図書なんかにナニゲなく書いてあったりするのだけれども、もうすこし詳しくタカラダニ類の体構造などを解説してあるものを読んでみたい。
とはいうものの、図書館に文献を注文するのも面倒というか、ゼニにならねーことはいちおうアト回しなので、タカラダニ類への理解は深まるどころか混沌の度合いが酷くなっている気がする。
今年6月に此花区で採集した黒っぽいアナタカラダニの一種を、最近ようやくプレパラートにしてチョコチョコと断続的に観察中。生殖器の構造が異なる2型があったので、当然オスとメスと考えた。コンクリート好みの赤いアナタカラダニではメスしか見つからないので、ココは大きな違い。
オスの生殖器は割と大きく、キチン化した部分が多くて、立体的で複雑な構造だった。前気門類のオスの生殖器は、比較的小さくて簡単な構造のものが多いという認識だったので意外だし、どういう構造でどう動くのか全く分からないカタチだし。Balaustium_spb_male