害虫屋の雑記帳(ブログ人の保存版)

ブログ人のサービス停止に伴い、gooに過去記事を保管させてもらうことにした。

どこにいるのいったい?

2007-07-24 00:50:48 | 自然観察

名前を調べるのが大変なムシっていうと、似た種類が多くて分類が進んでいないグループとか、研究者がすごく少ないグループなどがある。最近はそういうのに加えて、遠い国から来たっぽいヤツが、いつの間にやらアチコチでみられるけど、やっぱ名前がわからんなんていうパターンが増えてきた。今、普通種になりつつある異邦の虫のひとつに、マルトゲムシの一種 Microchaetes sp. がいる。オーストラリアあたりの種類のようで、月刊むしに発表されてるらしいのだけれども読んでない。

ネットでオーストラリアの個体の画像をみつけて、たぶんこいつだろうという程度にしか調べていないが、今年に入って急に大阪市、西宮市、明石市でライトトラップなどにかかるようになった。写真の個体は、西宮市内のライトアップ用投光器に乗っかっていて、こんがり焼かれた個体である。妙にマダラクワガタに似ている外観のコウチュウである。見つけるたびに周囲のコケなどをあさるのだが、生きた個体にはまだお目にかかっていない。ぜひ生きた個体を捕まえて、生きたマダラクワガタと対戦並べてみてみたい。Microchaetes_sp