害虫屋の雑記帳(ブログ人の保存版)

ブログ人のサービス停止に伴い、gooに過去記事を保管させてもらうことにした。

午後の甘い発生学

2007-03-17 20:41:54 | インポート

 泉南市のイオンりんくう泉南ショッピングセンターの中。2階の通路が広くなってるところで、親子連れが集まっている。こういう場所はもっとも苦手だけど、仕方がない。集団のなかにウチの子も走りこんでいってしまったのだ。ここにくるといつもそう。
 チビッコたちの目を釘付けにしているのは、小柄なお姉さんの手先のアンズの実ほどの大きさのアメ。すばやく動く指の間で、伸ばされたりハサミで切れ目を入れられて、ケモノやムシの形が出来上がってゆく。
単純な形のものから、わずかな過程で様々な造形になるところは何度見ても不思議だ。なんか生物の教科書に出てくる発生学のイラストを思い出したりする。卵細胞がどんどん分割して、あるところは分裂がとまり、あるところは分裂Ame_corgi が繰り返されて、生き物の形になるアレだ。
 素人が粘土で動物なんか造ろうとしても、なかなかうまくいかないものだ。それなのにこのお姉さんは、あっという間に左右対称に耳やら足やらを作り、動きまで与えている。しかも、素材はすぐに硬くなってしまうアメちゃんでだ。ホントにスゴイ!
 リクエストして作ってもらうのは一つ500円なり。眺めるのも良し。舐めても良し。動物の左右対称性などの発生学的謎を思索したりするのも良し。知人にも行ってみるよう勧めたいところだが、チビッコだらけなのでオヤジには少々きつい。
 
写真はうちの子が2日間なめまくって食べたコーギー。飴細工のお姉さんことKAYAさんのHPはこちら↓

http://www.rinku.zaq.ne.jp/amezaiku/index.htm