My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

ジャム

2006-10-08 01:34:59 | Weblog
今日はお菓子はお休み。。。
この前、桃が出回ってきたってコンポートを作ってから、はや2ヶ月
そろそろ桃も終わり頃かしら?とジャムに


じゃん、コレ我が家に大量に生るかぼす。
桃は細かく切ってお鍋へ~。
そこにカボスの絞り汁投入!そして火にかける。
かぼすは、クエン酸がたっぷりだから


あとは、桃が柔らかくなったらお砂糖を2回に分けて加えて
煮詰めていくだけ。
煮ている間ずっと、桃のやさしい甘い香りに包まれて・・・
こんなにキレイなピンク色に
桃はよーく洗った皮ごと入れると、こんな風に色がついてイイね。
熱いうちに、煮沸消毒した瓶に入れて出来上がり。(保存用)



ついでに・・・

こっちは、洋なしのジャム。
洋梨はコンポートにしたんだけれど、お鍋に入りきらなかった
モノを、小さく切って、同じようにジャムに。


今日出来たものは、アイスに添えたり、ヨーグルトにかけたり
そうだ、コンポートでタルトにする???





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぎょ)
2006-10-09 14:30:03
じゃがいもと玉ねぎを送りますのでかぼすを下さい<土下座



こんにちは、きんぎょです。



連休も終わりの今日、実家に帰る前にはっぴーチェック(笑)でございます。

すると、なんとおいしそうなジャムがびんに詰められてきんぎょに食べられるのを待っているではないですかっっっ!!!

ついでにタルトも待ってますね~ww



そういや、きんぎょも以前は長期保存するのガラスびんを使っていましたが、今ではタッパーウェアが主流です。

これがまた最高なんですよ~。

やめられませんよ。



つい先日、寒こうじを漬けましたww

返信する
Unknown (yuki)
2006-10-09 16:13:05
私も何かみつくろって送りますから・・・

私にも桃カボスを送って下さいm(_ _)m



本当に忙しい中こまめに色々な事をちゃんとしてる!!って事に頭が下がります。

私は何か1つの事をするとどこかが疎かになってしまうので・・・

今日はお菓子お休み!なんて言いながらちゃんと手作りの物でスイーツ摂取するあたり流石です♪♪

いつもhappy-さんの姿を見ては、私もこうならなくては!と刺激を与えられっぱなし!!

秘訣を教えて貰いたいです(> ∀ <)☆

返信する
きんぎょさん (happy-clover)
2006-10-10 10:22:53
こんにちは

かぼす、どうぞどうぞ!な勢いですよ。母が植えたのですが、なぜか毎年ものすごくたくさん実がなるんです。たくさん採れると、翌年はウラ年で不作とか聞きますが、全然お構いなしに重そうに実をつけてます☆きんぎょさんの手に渡れば、有効活用間違いなしですからねっ



タッパーウェアジャムにはいつもウェックの瓶ですが、コンポートもしくは、フルーツのピューレなんかを冷凍するときは私もタッパー(←旧式)です。でも、最近はレンジOKだけではなく、蓋をはずせばオーブンも大丈夫なんてものもあるそうで・・・ちょっと興味あったんですよ~。ストックしておくのにも便利ですよねぇ。さすが、きんぎょさん♪

>つい先日、寒こうじを漬けました

なんでも出来ちゃうんだからー野菜やお魚漬けるんですか???きゅうりの、待ってますね

返信する
yukiさん (happy-clover)
2006-10-10 10:36:06
こんにちは

もちろんyukiさんにも、どうぞどうぞ!な気持ちです。みんなでクエン酸をとって、元気になりましょう♪



ところで、yukiさん大きな誤解が・・・

こまめにいろいろな事をちゃんと←違うんですよ。ちょびちょび、どれも中途半端に、に置き換えてくださいそれに、桃ジャムは30分もあれば出来てしまうんですよ。とても簡単なのです。

しかも、最近は刺繍とかはんことか遠のいてます時間を上手に使えるといいなぁと思いながら、空回り気味です。。。こうなってくると、心にゆとりが無くなってくると言いますか、ありがとう。と思う気持ちが薄れてる事に気がつき、襟を正す次第です。yukiさんはいつでもキレイな気持ちでいらっしゃるので、見習わなくてはと考えてます



返信する
良い香りがしそう~ (civico)
2006-10-10 17:50:15
パソコンからジャムの香りがしそうです~



私は”このて”の手作りは全然やらないし出来ないのですが、興味はあるのでいつかは、目覚めたいなぁーといっつもhappy-cloverさんに刺激をうけている一人ですよ



そして時間使いにも尊敬の眼差しをおくっている一人でもあります

街で偶然~も期待してるので見かけたら絶対声を掛けて下さいね、ペッパーミントグリーン系の車椅子ですから・・・(笑)
返信する
civicoさん (happy-clover)
2006-10-10 23:15:53
恐れ多いお言葉です・・・私は時間の使い方、無駄が多いんですよっ。そして、根性ナシ。アレもコレもと中途半端ばかり。もっと粘り強く取り組みましょう、と私が担任なら通信簿の通信欄に書いてしまうでしょう

civicoさんのように、ひとつのことをコツコツと掘り下げていく姿に頭が下がります。





街で偶然なんだかステキなサプライズですねっも~う、キョロキョロしちゃうかも

キレイな色ですね、civicoさんらしい気がします

返信する