My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

お茶

2007-05-03 02:25:56 | life
新茶の香りが大好き。

そりゃ、物心ついたときから、お茶に囲まれて育ったし。。。



この新芽のきれいなみどりいろも、うっとり。


それにしても、新茶って何故にこんなに甘いのでしょうか?





私は、お湯を70度くらいまで冷ましてから、ゆっくりじっくり
お茶の旨みを抽出してのむのが好き。新茶は、甘くてやわらかい
味がして、まったり味わいたいのですよ。




我が家のお茶も、遅ればせながら、そろそろ収穫時。
生葉を機械に入れて、いくつもの工程を経て出来上がっていく茶葉の
香りを存分に嗅げるのは、生産者の特権^^v




GWは、肉体労働中となります。あ~、恐るべし筋肉痛





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2007-06-04 04:34:20
お久し振りです~~~。
って、happy-さん家はお茶の栽培までされているのですか??
すっ、凄すぎるO(> _ <)O 羨ましすぎる!!
私も新茶大スキ・・・♪””
先日も仲良しお茶屋さんで新茶買いました。
でも、そいつは鹿児島のちらん。
あぁ~、静岡のまったり新茶、私も味わいたい!
返信する
Unknown (きんぎょ)
2007-06-09 22:03:45
ゆきちゃんに引き続き、お久しぶりです(汗

静岡の取引先の方がみえられると、必ずお茶をお土産に持ってきてくれるんです。
今まではお茶の味なんてわからなかったけれど、そのお茶を飲み始めてからは、おいしいお茶の味を感じることができるようになりました。
いえ、もちろんそれほど上等のものではないかもしれませんが、こちらで飲んでいるものに比べるとずっと深くて甘いのです。

きっとはっぴーさんの自宅のお茶はとってもおいしいんだろうなぁ……。

きんぎょも味わいたいっす(汗
返信する
yukiさん (happy-clover)
2007-06-13 19:49:59
こんにちは^^

ご無沙汰していました。お元気でしたか?

ふふふ、私はお茶と共に育ったのですよ。
毎日、毎食、お茶は欠かせません。と言いながら
コーヒーも紅茶も大好きなのですが

今は一年中色んな物が手に入るようになったけど
やっぱり、旬のものをその時期にいただくことは
幸せです

まったりしましょ
返信する
きんぎょさん (happy-clover)
2007-06-13 20:00:42
こんにちは^^

おおっ、静岡のお茶をのんで下さっているのですね。
それだけで、嬉しいです。
それにしても、付け届け多いですねいいなぁ。。。

新茶は甘さが違うので、この時期だけのお楽しみです。
きっと、淹れ方でも違ってくるのですよね。
自分の好みのお茶を追求してます

返信する