絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

アブチロン

2009-12-28 21:25:24 | 花おりおり
アブチロン(チロリアン ランプ)  アオイ科



花の少ないこの時期に可愛い花があちこちの垣根を彩っています。
見るからに寒さに弱そう・・・と思えるのに耐寒性があり真冬に花を咲かせています。
アブチロンのチロリアンランプはつる性。
日当たりのいい場所では1年中花を咲かせている???
そう思われるくらいよく花を見かけます。

和名は浮釣木・・・本当に浮きを思わせる花ですね。



原産地:ブラジル



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛くて・・ (ナコ)
2009-12-28 23:04:20
可憐で好きなお花です。
7月頃に新しい花芽が出るらしいのですが、近所のお宅の庭では一年中見ることが出来ます。
めっちゃ丈夫なお花ですね。
森の灯火のように温かさがありますね。
返信する
近種でしょうか? (アタロー)
2009-12-29 08:42:24
今朝、私も冬でも葉が紅葉しないツタを
載せました。

雪と緑の葉の、不思議な取合せです。

アプチロンは、寒さに強い種なのですね。
当地でも越冬出来るのでしょうか。
葉が少し薄い様にも見えますが、お時間が
ありましたら、ご確認頂ければ幸いです。
返信する
一年中・・・ (波瀬里)
2009-12-29 23:56:11
ナコさん
そちらでもやはり一年中見ることが出来るのですね。
可愛くて丈夫!皆に愛される所以ですね^^

以前ナコさんが描かれた優しいチロリアンランプを思い出しました。
返信する
耐寒性 (波瀬里)
2009-12-30 00:26:37
アタローさん
チロリアンランプはかなりの耐寒性があり、関東以西では露地でも枯れませんが寒さの厳しい地では屋内に取り込むようです。

又、常緑のツタは多分キヅタかも???
山でもよく見かけます。
返信する

コメントを投稿