絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

高尾山頂の冬のカシワ

2009-12-25 21:55:16 | 花おりおり
カシワ (ブナ科)

カシワといえば冬でも葉が落ちないで春に若葉が出る頃次世代に場を譲るのですが
高尾山頂のカシワは風が強いため殆ど葉がありませんでした。
かろうじて、幹にしがみついている葉が少々・・・
自然の厳しさを感じさせられました。



澄んだ空に葉のないカシワの枝振りが美しい。
幹を見てカシワの樹と気付きました。
厳しい自然を生きる美しさでしょうか?雄雄しい姿です。



若葉のカシワ・・柔らかな葉、ひも状の花が咲きます。
柏餅の葉でお馴染みです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気候の厳しさ (アタロー)
2009-12-26 14:03:11
カシワの葉が落ちずに、若葉に
世代を譲ることを、知りません
でした。

当地のカシワは、葉を落としています。
高尾山並みに、気候が厳しいからなのですね。
返信する
Unknown (波瀬里)
2009-12-26 22:35:17
アタローさん
北海道も葉が落ちるのですね。
厳しい自然の中では違った顔も見せる。。。
又よきかな!です。
返信する

コメントを投稿