絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

サンシュウ

2013-03-17 23:07:41 | 花おりおり
サンシュウ (ミズキ科)
別名「ハルコガネバナ」
その名の通り満開時には黄金色に輝くばかりの美しさです。

  

まだ満開にではありませんでしたが、その美しい色は希望の色のように感じました。



秋にはグミのような赤い実を付けます。
春に花を、秋には実を楽しむ事が出来る嬉しい木です。

実は食べられますが、ほとんど小鳥の餌??
薬用にも用いられるそうです。

原産地:中国、朝鮮半島
    日本には江戸時代に渡来
花期 :3月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄金食 (とん子)
2013-03-20 22:05:11
美しいですね^^写真でも、
本物見てみたいです~

庭のサンシュウの~おの

何か、歌にありますよね^^聞いたことありませんか?
返信する
稗つき節 (波瀬里)
2013-03-21 23:31:36
とん子さん
宮崎県の椎葉村の民謡です。
哀愁を帯びた歌・・・・

民謡の中で私の好きな歌の一つです。

サンシュウを見るとつい口ずさみます(笑)
返信する

コメントを投稿