絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

柚子

2010-12-22 23:39:08 | 花おりおり
ユズ (ミカン科)

今日は冬至!
冬至といえば矢張りユズ湯です^^
今年の出来はマアマア・・・12月初めに沖縄の息子の所に10個送り
娘たちにも10個!残りは我が家の風呂に浮かべ楽しみました。
縁起を担ぐ方ではありませんが、冬至のユズ湯と南瓜は欠かしたことはないかも・・・



庶民のささやかな願い!健康を願ってのユズ湯です。

原産地:中国  常緑小高木
    柑橘類では一番耐寒性があり東北でも生育する。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子風呂 (アタロー)
2010-12-24 06:16:11
立派な柚子ですね!
柑橘類は当地では育てられません。

柚子風呂用に、高知の柚子を
買求めて来ましたが、ミカン
みたいな形の柚子でした。

風邪云々よりも、もう日が短く
ならぬ開放感を味わう柚子風呂
でした。
返信する
Unknown (波瀬里)
2010-12-24 23:43:37
アタローさん

これから日が長くなると思うと嬉しいですね。
日暮れが早いとまだそんな時間でもないのに
気忙しく感じられましたが
そんな気持ちの開放感ですね^^
返信する
柚子の効用 (shiran)
2011-01-04 13:33:33
 老人になって柚子湯の有り難さがしみじみ判りました。庭の奥に柚子を植えて実のなるのを待っていますが、柚子のナントカで気をナがーくして待っているほかありません。先見の明がない悲しさを味わっています。
返信する
ユズ湯 (波瀬里)
2011-01-04 23:27:09
sine waveさん

そうですよね^^
歳を取るごとにユズ湯など昔からの習わしのあり難さ?が判ってきますね(笑)
柚子のなんとか・・・そう!それだけ長生きしなさいということ^^
気を長く待ってください(枝をいじめると実が付きやすくなるとか)???ですが(笑)
返信する

コメントを投稿