極日常的日々

ありふれた毎日をてきとうに

固定ローラー蓬莱峡

2016-03-18 | Weblog
アップ10分の後


約7kmの旅、同じ場所だけど。悲


序盤飛ばしすぎて中盤までにバテるパターン。


中盤でもう止めたくて止めたくて。


さらに恐怖の大腰筋痛が勃発、痛みにもがき苦しむ。


痛いわぁ、苦しいわぁ、しんどいわぁ、と思うとたったの7kmが
やけに長い。


とくに痛みは、全ての楽しみを奪う。


後半、負荷が軽くなったところで結構ふんばったつもり。


ダウンする時間も気力もなく終了

12

固定ローラー芦有

2016-03-17 | Weblog
近所の良い長さのルート忘れてた。


と思ってましたが、キツかった。


実際より軽いんだけど大変さは同じ。


序盤から重くて休むところがナイ。


心折れそうになりながらも、完


前後のアップとダウンのほうが長かったんじゃないか。


渦森も合わせようと思ったけど1本で大満足でした。

固定ローラー十万辻

2016-03-16 | Weblog
2回目


正直、固定ローラーに乗るまでに壁がある。


眠い、面倒くさい、退屈、しんどい、寒い、等々様々。


外走るのであっても多少の壁があるのに、固定ローラーってどうよ。


でも体重が面倒くさいことになってきているので乗りますよ。


今朝生み出した時間は約50分


というわけで、10分アップで納まる所というわけで十万辻。


あくまで仮想の世界なので、地図上の実感とは違うってことは承知で。

実走であれば、斜度がキツくなれば負荷が大きくなって重く遅くな
り、小さくなれば軽くなる。

だから負荷が大きくなればギアを軽くし、小さくなれば重くするって
事をするんだけど、この仮想ルートではちょっと違うみたい。


まだうまく説明出来ないけど、実装されているセンサーの数値をそ
のまま反映して表示しているのではなく、いったん出力かなにかに
置き換えて表示しているみたいな感じ。


だから実際には40km/hは出ているだろうって状態でも20km/hとか
ちょっと萎える感があるんだけどそういうもんだと思うしかあるまい。


今朝は徐々に上げていって最後限界まで出し切るコトに挑戦。


結果は今の限界値を思い知ることになったのだけど、固定ローラー
は数値が目に見えると少し楽しい。


そして、設定したルートをコンプリートするのは次のやる気につながるね。


あーしんど

固定ローラー渦森

2016-03-15 | Weblog
10分流してから


渦森ルート


実際の斜度とLiveTrainingソフトの設定に差があって混乱するけど
もしかしたら、その辺も含みおいてのことなのかも。


負荷が軽くなる区間で決まってセンサーが表示する速度がおかしくな
るのはそのあたりの設定なのかもしれない。


リアリティを求めてもしかたないので、素直に受け入れよう。

固定ローラー2部

2016-03-14 | Weblog
新しいもんだから、やる気になる。


何がきっかけでもいいんだと思う。


LiveTrainingソフトの機能であるコーストレーニングを試す。


後々、遠方の有名なルートとか走ってみたいところだが、そこはグッ
と我慢して、まずは近所の走り慣れたルートで実走との感覚の差を感
じてみる作戦。


選択したのは十万辻。


しばらく走っていないなぁ~、というのはなにも十万辻に限った話ではないけども。


10分ほどフリー走行してから イザ


と試したのだが15分ほどでなにかがおかしい。


アウターで走行しているのに速度が5km/hとか・・・ないでしょ

いくら弱っているとはいえ、これはないわぁ~と思って磁石位置を
調整したり交換したりしたけどダメで結局時間切れ。


各種の用事を済ませた後に再挑戦。


序盤から感じるのは明らかに実走より軽い、今の自分がこんなペー
スで十万辻走れたら楽しいやろうな、って感じ。


中盤にさしかかったところでまた速度表示が微妙に感覚とズレるの
だけどもう気にしない。


そして後半、まあまあ辛くなって終了。


今の自分だとこの程度だろうなってところか


楽しくは無いけど、退屈はしないかな。



というような感想なんだけど、今よく考えたらあの自転車はコンパ
クトクランクなんで普段の感覚とズレがあるのはそのせいかもね






試運転

2016-03-12 | Weblog
壊れた日から3日目には新しい物で試運転出来るのだから、通販って
便利だな。使った感覚無くて怖いけど


一生懸命自転車に乗っている頃には固定ローラー購入するのに抵抗が
あったのに、一生懸命乗らなくなったら抵抗なく買えた。


少しでも時間があった外を走りたいという気持ちから、支度が面倒と
いう気持ちに支配されることが多いからだと思われる。


あと、一旦出たからにはソコソコ走りたいしね。


でも室内だとたとえ5分で心挫けてもさほども後悔しないし。


あと気が向いたら時間関係なく乗れるところも肝心(後ほど注意事項)


というような理由から今まで使ってきたものより少し上等たタイプに
してみた。


早速設置

設置はとても簡単。


今回は固定ローラー専用に3つのセンサー(正確には2個)付けてみた。

使用しなくなっていた4sが表示部に使え、とても相性が良いとい
う一部の不確かな情報を信じて選択したが、結果はとても好反応。

生まれて初めて見るワット表示がなんか新鮮だし。


漕いだ感触は、これまでと全然違って、とても滑らかで自然な感じ。
ただし実走感があるわけではない。固定だから当然か


音も静か。ただし抵抗部分に限り


振動音と擦過音はそれなりにあるから、広告にあるような集合住宅
でも平気
かと聞かれれば、近隣にそれなりの理解か


鈍感さがひつようかな


自分ちの場合、設置場所が木造住宅で真下が母親の寝室の場合、就
寝時間帯は無理と判明。よって使える時間は限定される。


とりあえず30分ほど調整かねて乗ってみたが

古タイヤ使ったらイカンかったのだろうか。


あとローラー用のホイールがレーシング1っていうのもどうなんだ。


今朝はフリーで使ったが、コースシュミレーションが少し楽しみ。


インターバルとかはまだその気になれない。





出費中

2016-03-11 | Weblog
まずは変速機付き自転車が登場。

所有するロードの中で実装可能な3台のうちの1台。


人間は1人しかいないのにね。


そして新兵器の投入

中にはまだまだ色んな商品がありますよという誘いの紙が入ってます


買わないよ。


今回は速度・回転数・心拍計とか付けて呪われてみるつもり

撤収

2016-03-10 | Weblog
壊れてしまった固定ローラーから専用の自転車を外します。

滅多に使わなかったのに


修理出来るようなら修理してみようかと思ってますよ。


でも新しいの買ってしまった。(通販の恐ろしさを思い知る)


次のはタイヤドライブで手元で負荷調整出来るタイプなので、フロン
トに変速機をつけていないこの自転車は使えない。


正確に言うと手で変速するのは面倒くさいというだけですが。


というわけでこの自転車にはしばらくご休憩頂きます。

お疲れ様です。

ほとんど休憩だったけどね

固定ロ

2016-03-09 | Weblog
ーラー30分って書きたいところだけど27 8分だ!!


そのくらいのところで「バキン」っていって


急に負荷が抜けたその答えは

ローラーがぶっ壊れたのです。


そのまま回すかとも思ったがキュルキュル変な音して、騒々しい


プラスチック部品が割れて、バネ状の金具が飛び出してます。


さして使っていないのに、さして負荷も掛けないのに、グワングワ
ン回したりしていないのに、なぜだ!!


これはもしかして、新しいの買えっていうお告げなのだろうか

固定ロー

2016-03-08 | Weblog
ラー 30分


5回目にして既に飽き気味。


そろそろ外を走りたい。


ところが両肩に力が入らないので不安だからもう少し様子を見よう。


好きでないもの好きにはなれないので、もうグチは言うまい。