極日常的日々

ありふれた毎日をてきとうに

ちと変更

2008-12-02 | パパ的自転車
お尻が痛いと先日書きましたけど。

その痛みについて検証してみた。←実はサドル買う予算がナイだけ

ロードだとパッドと肌が擦れて擦過傷になるのだけど、どうもクロスはそれだけ
が原因じゃないみたい、ソコで疑ってみたのがサドル。

まずはパットなしの状態で座って漕いでみる、痛いところとサドルの位置形状
などを照らし合わせると、どうやらサドルのエッジあたりと判明。

これは根本的にサドルがあっていないのか、では交換という結論、
は安直(つまり予算が・・・)なんで使用方法を変えてみたらどうかな?
とポジション変更し座る位置を修正してみる・・・まずは5mmくらい前へ。
結果はまた・・・

ちなみにこのサドル、飛び乗った時にレーパンがサドルのエッジに引っかかる
(特に疲れてくると)、この前はそれでレーパン破れたし、あやうく
あぶないもん露出とこやったし・・・エッジに問題でもあるんかな???

あとブレーキが鳴きはじめたんでパットの接着角度を調整、コレすごい苦手、ブレーキ変えたい。

さいごにシートチューブに付けているポンプ取り付け位置をギア側に変更、
担いだ時に痛いから。

とにかく痛みと異音はモチベーションが下がりますんで・・・弱いぞオレ。

通勤

2008-12-02 | パパ的自転車
連続だな・・・ヨシヨシ。

ながいこと待ちに待たされたタイヤを、やあっと装着。
こんなことだけでもモチベーションってあがるのだ。

今回は前輪SPEED、後輪TRANCTIONで装着。

どんな具合か確かめるべくいつもの松林へ突撃。

舗装路面の走行はビツクリ軽い、いままでのモッサリ感はなんだったんだ!
と思うほど快適。

オフ走行も軽いしグリップする、けどキャンバーでの旋回時に膨らんでしまう
のは、高圧だからか?

平面でのグリップはやや不安、砂が浮いてるとあっさりスベル。
なんで前輪の空気を抜いて調整してみるとかなり安定したような気がする。

そしていつもの河川敷で土手上り、はタイヤ云々の以前の問題があるね。
あとすこしで上りきれるというところで失速するのは、エンジンの問題。

そんな失速したところにまた・・・時限爆弾とかあったりするし・・・
あやうく新品のタイヤで運を掴み取るところだった、あびない、あびない。

なんか、楽しくなってきたぞ!  そんな通勤