鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

EF66 100番台と0番台

2014-04-20 18:48:32 | EF66形


    2014年054月20日撮影 東海道本線    EF66 107  81レ

 2077レの後EF200が来ないかと思いながら ずるずると待ち続けました。

 途中雨が降り出したので雨を避けて居る間に 通過していった1092レが この日見た唯一のEF200でした(15号機)。

 何本か通過した100番台牽引の中から 丸型ヘッドライトの107号き牽引の81レです。


 そして36号機が牽引する5071レです。


    


    2014年04月20日撮影 東海道本線    EF66 36  5071レ

 待った甲斐があってEF200の変わりに EF66の0番台が写せました。

 天気も悪いのでこれで帰る事にしましたが 気が付くと此処へ来てから3時間半の時間が過ぎていました。

EF210 300番台と 0番台

2014-04-20 17:46:49 | EF210形

 今日は天気も悪く昨日早起きした疲れもあり 一日家でノンビリの予定でしたが チョコッと夙川まで2077レを撮影に行ってきました。

 EF210の300番台が牽引するこの列車 たまに他の釜が代走に入ることがあるので心配でしたが とにかく現地へ出かける事にしました。

 今日はネタ釜が何も無いのと 曇り空だからか誰も居ませんでした 私もこの時間ここに来るのは 72レがPF運用で無くなって以来すっ

 かり御無沙汰です 塀際の草も踏み固められた様子も無く 此処を訪れる人の少なさを物語っているようです。

 着いたのは列車通過の少し前ですが 以前は良く来ていた所なので 適当に場所を選び列車が来るのを待ちました。      


    


    2014年04月20日撮影 東海道本線    EF210 301  2077レ

 今日は何かあったのか 貨物列車に遅れが出ているようでしたが 2077レは時間通りにやって来ました。

 先頭の釜を見ると300番台だったのは良かったのですが さくら夙川を発車した普電に 被られそうになったのは言うまでもありません。

 折角来たのに2077レだけで帰るのも惜しいので EF200が来ないか待つ事にしましたが 来るのは「桃」と「サメ」ばかり そんな

 中から0番台の引く1050レを。


    


    2014年04月20日撮影 東海道本線    EF210 10 1050レ

 ズラリと運送会社のコンテナが並ぶ1050レです 所々に空きがあるのが残念ですが。