鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

EF210形機関車 100番台(シングルパンアーム)

2014-04-12 21:32:38 | EF210形


    2014年04月08日撮影 東海道本線    EF210 144  1062レ

 EF210 144号機牽引の1062レです コンテナは乗ってますが空きが目立ちます。

 琵琶湖・瀬田川クルーズ船の 乗船場近くの河川敷から写しました。


    


    2014年04月08日撮影 東海道本線    EF210 147  1071レ

 乗船場を出航した船が半分切れました 街灯や電線などを避けるとこれが精一杯でした。

 列車が遅いのかそれとも船が以外に速いのか グッドタイミングとは行きませんでした。

 瀬田川を渡る橋の歩道からの撮影です 春らしく霞がかかって比良の山も見えません。 

 

EF210形機関車 基本形(菱形パンタグラフ)

2014-04-12 20:23:33 | EF210形

 今日は朝から快晴の青空が広がっていました 天気予報によると午後からは曇りそうだったので 午前中が勝負とばかり 福知山線へ

 「こうのとり」の撮影に出かけました。

 阪神間の桜は散ってしまっただろうけれど 三田から北は心配だった風もそんなに吹かず 散り始めてはいましたが まだまだしっかり残

 っていました。

 朝一番に予定していた谷川の一本桜から撮影を開始し昼に一時帰宅 昼からは予報通り天気は下り坂になってきましたが ドン曇では

 なかったので再び三田へ 結局夕方まで「こうのとり」の撮影を続けましたが その様子はまた後日アップしていきますが 今日も4月8日

 撮影分を続けます。


    


    2014年04月08日撮影 東海道本線    EF210 4  5072レ

 この日の瀬田川での撮影は 来る釜来る釜全て「桃」ばかり 場所の選択を誤った様ですが 満開の桜を満喫するためで釜は二の次

 なのでしかたありません。

 そんな中から菱形パンタグラフを装着した0番台 4号機牽引の5072レです。

 瀬田川右岸に咲く桜越しに釜をアップで。

 釜次位が空コキだったので単機回送のようになりました。

 
    


    2014年04月08日撮影 東海道本線    EF210 13  1072レ


 続いて左岸の桜越しにも一枚 此方も釜次位に続く空コキで同じ様な写真になりました。

 1072レは岡山機関区の若番 13号機の牽引です。