鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

待つのも楽し

2013-04-07 23:38:10 | EF210形


    2013年04月07日撮影 東海道本線 京都駅    EF210 101  1053レ

 北近畿タンゴ鉄道の 「あお松号・あか松号」を待つ間にも 貨物列車が 次々と通過しました。

 ダイヤが乱れているので どんな釜が来るか楽しみでしたが 来たのは「桃」ばかりでした。

 そんな中EF210の100番台のトップ機 EF210 101号機が来てくれました。

 余り人気があるとは思いませんが 私はこの様な番号の釜に出会うと なぜか嬉しくなります。

北近畿タンゴ鉄道 「あか松号・あお松号」展示会

2013-04-07 23:01:04 | 事業車輌

 たまたまこのような天気だったので 巡り会った展示会 列車の入線から 車輌展示の様子を 撮影しました。

 隣の人の話では 展示車輌は昨夜のうちに 向日町に運ばれていたようで 向日町から梅小路のDE101118号機に牽引されてやって来るらしい。

 向日町からは3番線に入り ここで機回しをして7番ホームに入線 14時から16時まで展示 そしてまた向日町に帰るらしい。

 

 やがてなんとなく人の動きが慌ただしくなってきたと思ったら DE10が鳴らす汽笛が聞こえてきた。

 暫くすると機回しの釜が いったん引き上げ 推進で列車を引き上げ線に押し込み 誘導員の誘導で7番線に入線してきた。


     


    2013年04月07日撮影 東海道本線 京都駅    DE10 1118  あお松号・あか松号

 DE10 1119号機に導かれて 7番ホームに入線するあお松号・あか松号。

 良く見ると右側の誘導員は女性だった。

 女性の職場進出も 此処まで来るとは・・・。


    

 ユックリと所定の位置に停止。


    

 解錠作業中の「あお松号・あか松号」


    


    

 展示中の「あお松号・あお松号」。 

今日 京都駅にて

2013-04-07 21:38:47 | EF81形

 今日も猛烈に発達した低気圧のため 朝から厚い雲に覆われていたが 二日も続けて家に居る気のもなれず 電車で出かけました。

 しかし強い風のためダイヤは乱れ 貨物列車のダイヤは あって無いような状態だった。

 おまけに時々激しく降る雨に見舞われ 屋根のある所からの撮影を 余儀なくされるしまつ。

 こうなれば行き着く所は 京都駅の奈良線8番ホームと決め込み そそくさと京都駅に向かいました。

 強い風のため「サンダーバード」や貨物列車は 米原経由で運転され 「新快速」も大見舞子以北は運休のようです。

 京都駅に着くと 遅れていた3096レが 入線するところでした これを見送りながら 何時ものホーム先端には陣取らず 少し控えたところから

 撮影する事にし カメラを取り出しやがて来るだろう3092レを待ちました。


 暫くするとやって来た3092レです。

    


    2013年04月07日札絵 東海道本線 京都駅    EF81 719  3096レ

 結構綺麗なEF81 719号機が牽引する3096レは ユックリと7番線を通過して行きました。

 さすがにこの天気今日は誰もいないなと 思っていたのも束の間 だんだん人が増え始めてきたので 近くに居た人に聞くと KTRの観光列車

 (あお松号・あか松号」の車輌展示会がありますよとの返事。

 そう言われて そういえばそんな記事が 出ていたのを思い出す始末 天気がよければ 福知山線で桜の花と「こうのとり」を写す予定だったので

 すっかり忘れていたと言うより 記憶すらしていなかった。

 この時も5087レや8865レが 時間通り来てくれるかどうかの方が 気になって仕方が無かった。