鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

増結「こうのとり」

2011-11-20 21:34:50 | 福知山線 非電化の時代~2014年

    2011年11月20日地撮影 福知山線 道場~三田    ISO 400 1/800 f 8.0 WB 晴

 上淀から帰って写真の整理をしながらふと窓の外を見ると 昼からはずっと曇っていた空が明るく成っていました この時間から晴れると3015Mレが通過する頃にはきっと良い天気に成るだろうとカメラ片手に家を飛び出しました 何時もの柿の木ポイントにカメラをセット 今日は増結の6輌編成なのでそのつもりで準備して通過を待ちました 昨日の雨と風のせいで葉も少し落ち柿の実の赤さが一層目立ちます 例年より綺麗では有りませんが山も漸く紅葉してきました 西日を受けて183系「こうのとり」は周囲の色に負けず輝いて見えました。

遅れていたので

2011-11-20 20:43:59 | EF81形

    2011年11月20日撮影 東海道本線 新大阪~大阪    ISO 400 1/1000 f 10 WB 晴

 今朝家を出る前にネットを見ていると4002レが約30分遅れで運転中と出ていました 72レが定時運転ならば撮影後に上淀鉄橋に回っても良い時間に着く事が出きます 急いでR2号線を東に向かう事にしました 幸い今日は日曜日なので渋滞も無く長柄橋に10時30分ごろに着きました おそらく「日本海」の通過は11時頃と予想しこの時間では釜正面にしか日が当たらないので 長柄橋付近から列車サイドの遠望を写す事にしました 堤防に三脚を立てながら鉄橋の方を見ると川原にススキが生い茂っているのが見えます 初冬の季節感を出す上でこれほど良い物はありません早速手前にススキ 遠くに六甲の山並みが写り込むようにポイントを決めカメラをセットしました 本当はもう一歩踏み込んでススキに近寄り手前の空き地を無くしたかったのですが 遅れの「日本海」がいつ来るか判らないのでいつ来ても写せるように無理はしませんでした 「日本海」廃止の記事が出たのと日曜日が重なり上淀鉄橋の定番撮影地は結構な人出だったようです かく言う私もその一人ですがあと少しの間に何度写せることやら・・・。   少しトリミングしています。

フルコンで来て欲しかった

2011-11-20 20:06:13 | EF65形

    2011年11月20日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋    ISO 200 1/1000 f 6.3 WB 晴

 今日は朝から天候が急速に回復し空を見ると所々に青空が広がっていました 天気予報によれと近畿中部では時々雲が広がるものの概ね晴れとの事なので急遽夙川に出かけました 今日は381系の甲種回送が有るので人では少ないだろうと予想したとおり 夙川カーブには4~5人の撮影者が居られたようでしたが 私は大師踏切から撮影することにしていたので直接踏み切りに向かいました 時間通りに通過した1070レで試し撮りをし本番の72レの撮影に備えます やがて快速・普電と通過した後72レはEF65 1065号機牽引で1分遅れの通過でした 今日はじっくり引き付けて思い通りのポイントで写す事が出来ましたが この位置からの撮影では釜の次位に空コキが続くとチョッと間の抜けた感じがします。