半島でつぶやく韓国ネタ

韓流、嫌韓といろいろ聞こえてきますが、こっちで暮らしながら私自身が感じる韓国・韓国人のちょっとした話をつぶやきます。

韓国語中級講座(直訳はイクナイ q(゜∀゜;))

2011年06月29日 22時45分37秒 | 韓国語

なんてね…
またまた思いつきで韓国語講座。
中級かどうかは知らんが… 

 

 

        

 

 

日本人がある程度韓国語が上達して来ると、
日本語を直で訳しながら話したり活字にしたりし始めます。
それだけ韓国語は使用感が日本語に似ていますから無理ないんですが…

でもそこには落とし穴があるんですよね。
割りと初期に学ぶ言葉の中から例をあげると…

 

「君、かわいいね…」

 

例えばこんなセリフって状況によったら結構キメ台詞になりますよね?
で、これを直訳で韓国語に直すと…

 '자네, 귀엽구나…"

 

うわ、活字にするとあらためてかなりイクナイq(・∀・)です、これが… 
この「直訳で」てのはホントにクセモノです。

 

 

        

 

 

「君」にあたる 자네 とか「かわいい」にあたる 귀엽다 とか、
実は日本語のそれとはかなりニュアンス違います。

 귀엽다 はズバリ「かわいい」になってるモノの本とかもたまにあります。
しかし「かわいい」は「かわいい」でも、
幼いものや小さいなにかの様子や容姿がかわいいときに使う言葉です。

ま、ハムスターとか?ちっちゃい子供のよちよち歩きとか?…
後はギャル親父のたどたどしいコギャル語とか…?

 

じゃあ上の場合の告白系での「かわいい」はというと、
예쁘다 ですよね。「綺麗」とかまあ、そんな感じスかね。

(そういやこの間、22の女子大生に"귀엽다"とか言われてしまったが、あれは… )

 

余談になりますが、まー私が小学校低学年くらいの頃でも、
日本でも「かわいい」って言葉は「小さいもの」や「幼いもの」に対して使う言葉でしたよ。
それがあーた、だんだんおっきいものにも使われだしてさー

18,9の女性に、「かわいい」なんて使うのを聞いて本当に驚いた経験があります。
まー私が小学校5,6年の頃でしたかねー

日本でも昔はそうだったんですよね。
成人した女性にかわいいとかって言いませんでした。

 

 

         

 

 

さて次…
자네 (チャネ)はかなり序列のはっきりした関係で使う二人称で、
恋人同士なんかではほぼ間違いなく使われません

そしてすごく打ち解けた間柄でもあんまり使いません。
例えば私の妻の母は私を 자네 と呼びます。
全く打ち解けたら普通は 너(ノ) とかになります。

 

だからお互いに成人した後で出会って、
「ノ」はちょっとぞんざいな感じだけど序列ははっきりしてる…
ま、上の私とお母さんみたいな関係(?)のときに「チャネ」がしっくり来ますかなー。
あとは例えば大学で教授が学生に使ったりとか。

言わば、「師」が「弟」に使う二人称みたいな感覚でしょうか。
諭す人が諭してあげる対象に使う感じですかね。

日本語で使われる「君」が「자네」に相応しないのはハッキリ分かりますよねー

 

 

        

 

 

でも結構、「君」がチャネになっちゃってるモノの本もあるんですよねー
鵜呑みにしてそのまんま当てはめて使ったらえらいことになります。 

 

もしあなたが韓国の女の子と付き合ってるなら、
上の例文、「자네, 귀엽구나…」 は絶対避けましょう。

「ぷはーーーっっ!」って爆笑されるんならまだいいでしょうが、
「子供扱いされてる…」と思われたりとか、
もしかしたら最悪、「何様だおのれはぁ!?」
みたいになったらホントご愁傷様ですよ。 (うわっこの一文、韓国人の日本語クセーッ)

 

 

韓国の女の子は頭で分かっててもどこまでも感情主体ですから、
「あ…直訳して変な韓国語になっちゃってるのね…クスッ」
とかって冷静に対応出来ない場合が結構ありますから…


(実は実話だったりします。笑えない方のね) (私じゃないよ)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (アナバコリア)
2011-07-06 14:45:46
私も韓国語勉強中の身です><お互いがんばりましょう><
こんにちは (ブルーボーイ)
2011-07-15 18:25:48
情報がとても細かくて参考になります!また遊びにきます^^
Unknown (hank)
2011-07-30 00:42:27
アナバコリアさん、ブルーボーイさん、すみません!
書きっ放しブログなんでいつもコメント・チェック遅れるんです。本当にごめんなさい。

アナバコリアさん、
自分、あんまり努力してないんす。勉強らしいもの全然してないっす。でも頑張ろうって言ってもらえて嬉しいです。

ブルーボーイさん、
これまた嬉しいお言葉!期待せずにごくたまにだけ遊びに来て下さい。(更新遅いすから)´д`;