半島でつぶやく韓国ネタ

韓流、嫌韓といろいろ聞こえてきますが、こっちで暮らしながら私自身が感じる韓国・韓国人のちょっとした話をつぶやきます。

韓国やばい

2012年08月28日 20時51分25秒 | Weblog

ものすごく久しぶりに来てみました。
2ヶ月くらい開けちゃったんですね…

だって最近、なんか書きづらいんだもん。
自分は韓国のネタで面白おかしくこのブログやってきたんですが、
昨今の日韓情勢がやばくなって来て…

 

ミョンバクも去年あたりから大分切れて来た。

国民に明確な説明なしでFTA締結。
それを国民に説明…つか暴露しようとしたジャーナリズムを弾圧。

このふたつは本当にやばい。
やりたい放題になってしまってるってこと。
80年代以前の政府によるいろんな規制よりもずっとやばいんじゃないかな…

最近の天皇陛下に対しての発言とかもう一国の責任者ものじゃないっしょ…
ミョンバクの立場、存在がそういうふうになって来たということ。

 

まあ…
そもそもFTAむすんじゃったことがもうこの国の終了を示唆してる訳だが…
今月になって突如貿易収支が400億円の赤字になったけど、
FTAがじわじわと効いてるんじゃないかな…と思う訳です。

ま、FTAの怖さはこんなんじゃ済まないけどね…
今後数年間の間にもじわじわと変わってくるだろうなー韓国。

特に一般市民の生活。あーあ

 

ま、こんな感じのことを最近ずーっと考えてる訳です。
落ち込んでなんかオモロイこととか書く気持ちになれん…

誰か慰めてくだちい… えーん

あ、ちなみに今、台風真っ只中。
でも思ったより被害少ないんじゃないかな…


再稼動反対デモ…立ち上がれ!日本!!

2012年06月29日 22時01分09秒 | Weblog

すんません。
政治ネタやらないつもりだったんすけど、
今日はちょっと…

だって燃えるんだもーんっ!
ちょーーーーっ!!

 

 

            

 

 

いやーしかし日本も大変なことになっておりますな。
毎週金曜日はデモ曜日!
しかも主流メディアは一部除いて完全無視を決め込んでると言う…

これ程分かりやすい偏向報道もないですよね。
これじゃ自爆でしょ。
国民に伝えたくない真実がある!」と白状してるようなもの。
そして「マスコミ金で買われてるー!」がモロに見えてます。
マスゴミとはよくいいましたな。

 

日本国民もついに立ち上がって参りました。
それに引き換え韓国は…

国民の皆さん何も言えません。
言ったら捕まる~

 

少し前までやってた放送局のストライキ。
実質、売国契約のFTAを暴露する番組組んだら放映禁止を食らって、
「報道の自由はないのか!」と立ち上がったものだったんですが…

ご存知のように政府から派遣された社長側が結局勝ちまして、
権力が報道の自由を踏みにじるのを目の当たりにした訳です。

原発事故、放射能漏れも今どうなってんだか…
ちょー不安です。

 

恐ろしい国になりつつあります。
アメリカの後を確実に追ってる…

あと3~4年したらとんでもない警察国家になってるんじゃないかと心配な今日この頃です。


韓国の田舎でのジョギング

2012年03月31日 00時24分14秒 | Weblog

最近、ジョギングを始めました。
ほぼ毎日、夕方から夜の時間帯に。
休みの日なんかは昼に走ってます。

で、昼間走るときはちょっと神経使うんですよー。
それは「挨拶」…

 

まあ、どこも田舎は似てると思いますが、
とにかくこっちは知らなくても向こうは私のことをよく知ってる…

やっぱり何十年もずっと住んでてお互いよく知り尽くしてる人たちなんです。
知らないのは新参者(…つかよそ者って言ったほうがいいのか)私だけ。

 

「この間、引っ越してきた外人」つことで村中に知れ渡るのに数日も要りません。
こっちが誰なのか知らなくてもとにかく村で出会った人には全員さわやかに挨拶するのが吉。

 

んで挨拶すればだいたい、
「おほーガンバっとんねー」とか「よほほーい」とか、
とにかく笑顔で返事が返って来る…

まんざら悪くもないのだ。

 

同じように村ではヒッチハイクする老人たちを拒否ってはいけません。
かなりにこやかな笑顔で車のほうを見たらそれが合図…
速攻止めて、「타세요-!(お乗りなさいませ!)」とさも嬉しそうに言うのです。

まあ、当たり前のことなんですよね。
田舎暮らしじゃ。

 

ずっと昔、東京に住んでた頃、
同じマンションに住んでてよく合う人、
エレベーターでよく乗り合わせたりした人とか、
通勤電車の同じ車両でだいたい顔合わせる人とか…

声をかけて仲良くなってれば良かったなー

とか思っちゃう…
もう顔も覚えてないけどね…。

 

ま、日本の数十年前の情緒みたいなのが残ってる韓国、
しかも田舎に住んでる今の自分だから思えるんでしょうが。

ま、とにかく村の一員として今日もジョギング!


韓国のおばあさんと話して

2012年02月29日 23時25分05秒 | Weblog

この間の日曜日、
家族と久しぶりにデパートへ行きました。

 

あれやこれや色々と見て地下の食品コーナーで締めくくった後、
晩御飯も食べて行こうと食堂に入りました。

そこでそのお婆さんに出会いました。

 

テーブル担当って言うんでしょうか?
お客さん帰った後でサッと出て来てフキンで拭いたり、
水のコップしまったり…

どう見ても60歳以下ではない、
恐らくは70歳かそれ以上ではないかと思えるそのお婆さんは、
さっきまで私たちが座っていたテーブルを拭いていました。

 

「こんなお年よりも働いてらっしゃるんだなぁ…」
などと考えながらお婆さんに話しかけました。

「ここに水の入ったペット・ボトル置いてませんでした?」

「えっ、ペット・ボトルですか…?」
微笑みながらお婆さんは答えました。

お婆さんが来たときには何も置いてなかったそうでした。

 

「そうですか…では、失礼しま…」

その場を離れようとしたときお婆さんの方から聞いて来ました。
「日本のお方?」

「ええ、そうです。」
「私、少し話せるんですよ。日本語…」

日本語に切り替えてまた少し、
自分が来たときにはテーブルの上に何も無かったこととか、
韓国語じょうずだね、みたいな短い会話をして別れました。

 

 

こういうときのご老人って嬉々として話されるんですよね。

 

 

皆さん嬉しそうに話される。
まるで日本語を話す機会を楽しむように、
日本語を話せるのが自慢だとでも言うように…

 

私はときどき日帝時代ってホントにどんなだったんだろうって思うんですよね。
ホントに悲惨だったのかなぁ…と。

あの時代を証言した映像やら文章やらに触れると、
我が国がいかにもとんでもないことをやらかした…となってます。

 

でも実際、あの時代を生き抜いた人たちに直接触れてみると、
以外にもあっけらかーんとして、
「あなた日本人ですか?」、「私、ちょっと話せます…」
みたいに言いながら…
嬉しそうに見えるんですよね…

本当にあの時代が悲惨で思い出したくもないのなら、
日本人に近づきたくもないし、
ましてや日本語なんて聞きたくも話したくもないはず…

 

勿論、人によって、
状況によっていろいろだったでしょうし、
人それぞれに様々な体験があったのでしょう。

私が偶然にもいい思い出が多い人ばかりに出会ったのだろうか…

どうもそれは考えにくい…

 

後世の人々が作り上げたものなんじゃないかと思えるんですよねぇ…

何のために…?
自分たちに都合がいいようにいろいろ変えますから…人間て。
それはこの国の人たちにだけ言えることじゃない。

 

利権関係で情報操作したり、
歴史捏造したりしてるうちは本当の国交なんてあり得ないでしょう。

いつか真実に日韓が、
世界が分かり合える日が来ることを祈りながら…
らしくなくカッコいいー感じで筆を置きます。ちゃおっ


ミス・アジア・パシフィック・ワールドぉー!

2011年10月26日 23時28分13秒 | Weblog

しっかし来ましたな。
いかにもな事件…

詳しいまとめがありましたんで勝手にリンク

 

しかもこの後、
もはやお家芸とも言える逆提訴
あ、被害者は告訴してないから逆ってのは違うけど…

 

恥の上塗りとはこのこと…もう代名詞になってるでしょー。

もう開いた口が塞がらないと言うか、
恥ずかしいの一言。

 

あーあ、なんでこうなんだろねー
ズバリ、アホですよー

こんなに沢山の参加者が、
「信じられない程の侮辱を受けた」とかYouTubeにもジャカジャカ上げてんのにーw
あーあ…

 

 

        

 

 

ホントに何とかして欲しい…
こういう奴ら。

でも韓国にだって勿論いい人たち沢山いるんですよ。
韓国のいい人たちって人格者で情に溢れていて、
ホントに神様みたいな人多いですよ。

 

 

だけどこんなバカばっかりが世界中で毎日恥さらしてるから韓国がドンドン誤解されるじゃねーかっ!!

 

 

ふーっ

フォントまで変えました。
いや、久々にマジで怒ってます。

普段、韓国批判してる私ですが、
こればっかりは許せん。

 

ええ、アホですよ、そりゃ。韓国人は。
アホです。否定しません。

しかしアホアホでも憎めないアホ
愛すべきアホなんです。一般の韓国人のアホたちは。

(誉めてんのーなんなのー?)

 

しかーし!
こいつらはマジで何なんだー
確かに居るよこういう奴らー他人の人権に超うとい奴らがー

はやくこういうバカどもが消えますように。
あと歴史捏造してるつまらんヤシらも早くいなくなりますように。

 

 

読んでくれてる人、ごめんよー
誰かにグチ聞いて欲しかったさー
アタイだってたまにはこうなるのさー もー 酔ってないー 酔ってないってばー


ソウルでの豪雨被害の実体験

2011年07月30日 00時34分22秒 | Weblog

27日、その前日から降り続いた雨でソウルや京畿道などが大変な被害を受けました。

実はその日、私は10日程韓国に滞在していた両親を空港に送るために、
ちょうどソウルに赴いていたのでありました。

 

いやー正直、ちょっと怖かったです。
まず最初の衝撃は自宅のある京畿道の田舎からソウルに向かう高速に乗ろうとしたとき。

普段は無人の高速入り口に人が立ってたので、「あれー…」と思いながら近づくと、
「土砂崩れで全面封鎖です。」とのこと。

確かにひどい土砂降りが続いてましたが、
「このくらいの雨でそんなに被害が出てるのか…」というのが最初の印象でした。

 

母親が心配性で予めかなり余裕を持って出発していたので、
ひるまずに一般道に降りてソウルへと急ぎました。

…が、道を進むにつれて少しづつ周りの景色がやばくなって行く訳です。

 

「あ…なんか路肩にやたらと土砂が積もってるな…」

「あれ…こんな大きな砂利がどうしてこんなところにあるんだろ…(しかもいっぱい…)」

「なんか道にやたらと水たまってんな…」

「げげー…すげー水溜り!車内に入るんじゃ…」

(カーブで道が傾斜してるところで)
「うわー!内側の車線、水あり過ぎー通れない!車線変えろー!!」

「どはーっ!道路が陥没してるーっ!!!」

 

みたいな感じでいけば行くほど、
ソウルに近づけば近づくほどすごいことになって行きます。

ラジオを付けるとやたらと色んなところで道路が封鎖されるわ橋は落ちるわ…。
流石に少しづつ、「フライト時間に間に合うのかな…」みたいなどんよりとした、
暗い考えが頭をよぎり始めました。

道路わきに乗り捨ててある車が多くなって来ました。

やたらとサイレン鳴ってるのが聞こえます。

どの道も大渋滞。
余裕もって出発したのに時計は進む、進む…。

普通なら2時間もあれば空港まで着くのに、
4時間、5時間過ぎても車は進まない、進まない…。

 

まさか、まさかと思いながらそれでも運転してましたが、
大混雑のオリンピック大路をもたもた進んでるときに決定打が…。

オリンピック大路はソウルの主要道路で、
空港に行くにはどうしても通らなければいけない道路です。

 

片道5車線くらいある道の前方左側から、
じわじわとしかし強制的に車の束を一番右の車線に押し込んでる警官らしき人々が!

「うわーこの数の車を全部ひとつの車線に押し込むのかぁーっ!」と驚愕してると、
「あれっ…なんか違う!!」…車の列の束は一番右の車線に追い込まれながら、
そのまま強引にわき道に押し込まれました!

つまりオリンピック大路自体が前面封鎖されちゃったのです。
そんなの初めて。

 

この時点でほぼ絶望的になりました。
18時のフライトだったので5時くらいまでには絶対着いてないといけなかったのですが、
そのときもう4時半。

オリンピック大路途中に出て来る空港専用道路に入ってからも30分はかかります。
パークして駐車場から荷物引っ張ってデパーチャの3階に行くにも時間かかるし…

途中、警官やソウルの裏道のプロであるタクシー・ドライバーの人たちに聞きまくりましたが、
一様に答えは、「ここから5時までに空港?…そりゃ無理ですよ…」という感じで…

 

結局、その日のフライトは諦めざるを得なくなってしまいました。
父は、「まあ、仕方ないよ」と言いながらも隠し通せない落胆の表情。
母は、「天災なんだから、あんたのせいじゃないからね…!」

逆に慰めてもらいましたが、
両親には本当に申し訳なくて辛かったです。

 

いろいろ印象的な出来事が重なった日だったので、
また今度続きを書こうと思います。おやすみなさい。


なんて美しい場所!

2011年06月22日 21時38分18秒 | Weblog

こんな場所が近くにあったとは…!
ウチから車で40分くらいの山の中だと言うのですが…し、信じられない。

 

水…! きれーーーーーっ
エメラルド・グリーンてまさにこんなのを言うのではー?!
つか淡水な訳だがーーーっ

泳いでるのは友人なんですが、
正直、裏山過ぎてにくらしい…つまり私は行ってない…

 

友人いわく、
バイク仲間とよく二人でツーリングしてるんだけど、
今日はそのもうひとりのお気に入りの場所ということでここに行ったそうなんです。

直径が20メートル程もない小さな…水溜りとでもいうのでしょうか。
少量の水が上流から降りて来てあふれた分だけ流れ出て行くそうなんですが、
すごーくちっちゃな湖て感じでしょうか。

 

深いところは結構深いみたいです。

 

で写真見てお気づきになるかも知れませんが白パンツで泳いでます

なんか最初は泳ぐつもりなかったそうなんですが、
あまりにも水が綺麗でつい泳いでしまったそうです。

 

お前は小学生か?!
とか突っ込みたいですよね?

つい泳ぎたくなって白パンツで泳ぐ…
絵に描いたような小学生にありがちなこと。

他に人いなかったということなんだから、
むしろ全裸で泳ぐが正論…とか思っちゃいました。

 

 

しかし気持ちよさそうだな…。羨ましい…つか今度絶対行くぞ!
誰かに案内されないと行き着けない場所だそうなんで連れてってもらうしかないんですが…

 

しかし何て言うの?地上の楽園?秘密の花園?

花はないし園でもないから秘密の渓流?湖?
秘密の水溜り…?

あんまりいろんな人に知られなくしなきゃね…!
あ、みんなはいいんだよっ!
絶対探せるはずないものっ!!うふっ

 

おまけにもう一枚。

このシチュエーションならやっぱ全裸でしょ?


またネイバーからちょっち…

2011年06月11日 07時19分40秒 | Weblog

久々にネイバーねた。
まぁ、今朝目に付いたんで…

 

ネイバーのトップに個人のブログ紹介がありますが、
そこにシアトルにある日本のラーメン屋さんを紹介した記事がありました。

jiparyangさんという方ですね。
カナダとかその辺に住んでる人みたいです。

 

なんか美味しそうな写真いっぱいありますね…
お話の内容は…ま、大体要約すると、
美味しかった。また、行きたい…みたいな内容ですね…
(スマソ…訳すのめんどくさくなっちっち。)


韓国の反応2

2011年03月31日 23時59分22秒 | Weblog

だけどよく考えてみたら韓国がこんなに公式に…
というか全国的に日本に対して好意を表すことなんて初めてじゃないか…。

 

初めてですよ。私の記憶する限り。
公共の電波で日本に対してこんなにも好意を示すなんて…。
どえらい進歩です。

だって未だにテレビやラジオで日本語の歌とかかけられないんですから。
それを思うとホントにすごいことです。


韓国での反応

2011年03月30日 21時17分33秒 | Weblog

日本での地震被害はこちらでも連日報道されています。
普段の反日ムードはなりをひそめて、
全面的に「日本のために何かを」的な雰囲気です。

まあ、勿論こんな時に反日的な報道とか意見言う人がいたら、
さすがにこちらの人たちも、「空気読め!」になるんでしょうが…

この”手のひらを返したような”反応がわたし的には嬉しかったり、また滑稽でもあり
奇妙な感情が入り乱れている今日この頃です。

 

 

以外に多くて驚いたのが、
日本に親兄弟、親戚がすんでいる人々。

「弟が○○にいるんだけど…」
「甥っ子が留学してるんだ…」

え、そうだったの?みたいな人たちが私の周辺に沢山いました。
かくいう私も姪がひとり仙台の大学に通ってまして一時は家族一同騒然としました。

 

なんだかんだ言って近いんですよね。この国の人たちにとって日本は。
近くに感じざるを得ないんです。
家族が住んでるんですから。

今でもほとんど毎日、「日本の家族は大丈夫?」という言葉を、
本当にいろいろな人たちからかけられます。
普段はあまり言葉も交わしたことのないような人たちからも。

このへんはやはり「情」の民族なんでしょうか…やはり。
とりあえず素直にありがとう。

 

一日も速く復きゅうが成されますように。
一秒でも速く心も体も癒されますように。