半島でつぶやく韓国ネタ

韓流、嫌韓といろいろ聞こえてきますが、こっちで暮らしながら私自身が感じる韓国・韓国人のちょっとした話をつぶやきます。

「教会売ります。信徒ごと」って

2008年11月26日 21時01分37秒 | 驚くべき民族性

エア・ジャンの話なんかを色んな人に聞きながら、
宗教ネタをもうちょっと引っ張るかーとか思っちゃって…
結構、笑って頂けると思いますが。

 

この国の牧師さんや僧侶さんは、
教会やお寺の物件を信徒ごと売り買いしてます。(勿論みんながみんなじゃないよ)
まあ、この話は国内では誰もが知ってるネタです。

 

「宗教はもはやビジネスになった」

 

こんな見出しの記事は雑誌や新聞なんかでよく見ます。

新しい地域に出向いて伝道、布教活動して、
信徒さんが少し集まってきたら、
教会や寺の物件ごと売りさばく…そして新しい土地に行く…。

「さすらいの○○」みたいな感じでしょうか。
またこれが商売として成り立つからいけない。

 

「いい商売になる」つことで、
よこしまな思いで牧師や僧侶になろうとする人が近年、増えているそうです。
投資額はわずかで実りが大きい、つことでしょうか。

 

そもそも宗教心のある国民性であり、
人が好きで話し好き、
話聞いてもらうのはもっと好き…

そしてちょっと前までオリンピックやワールド・カップの代表選手の選抜なんかも、
コネが全てだったという国民性。(今でも多くのスポーツ界で残ってるそうだが)

 

会社でも自営でも何でも、
主婦同士の競い合い(ハァ?)から何から何まで、
総国民、人脈つくりには毎日、勤しんでるのです。

そして宗教はそういうの作るのに持って来い

つまり需要は大きいのです。

 

まあ… こんなんだからエア・ジャンみたいな牧師がのさばってんだな…。
情けないよ。マジで。

 

 

      

 

 

で、挙句の果てにはこんなのも。

韓国ではその地方地方にピョルクシジャンというものがあります。
ローカル運営の、いわゆる「売ります、買います」誌です。

ついにそこにまで出ました!

 

   「○○教会、売ります。

  • 敷地面積○○、キッチン、風呂付
  • 信徒数○○
  • 繊細は○○○-○○○○まで。

みたいな感じで… まあ、友人から聞いた話なので直接見た訳じゃありませんが…
見たかった。見たら絶対吹いていた。

 

しかしその教会の信徒さんが見たらショックだろうに。
売る側も…だけど、買うほうもどんなツラ下げて初登場するのかな…

 

 

どーもー!今回、この教会の牧師になりました○○○でーす!!
ちょっち高かったけど前の人が負けてくれなくてー
でも一大決心して全財産はたいて買っちゃいましたー
値がはったんだからちゃんと言うこと聞いてよー
あと僕のことは牧師様って呼んでよく仕えるようにっ
(ホントは「将軍様」がいいんだけどサ)

 

みたいな感じ(ンなワケねーだろ)なのだろうか…
笑えるよー絶対。

 

        

 

でも可哀想なのは信徒さんだよね。
前にも書いたことありますが、
何だかんだ言って平信徒の方々はホントいい人多いんです。どこの宗教でも。

ホントにささやかな生活を家族と送りながら、
謙遜に生きている人たちがいます。

 

 

神がいるならそういう人たちの神様になってあげてね。

あと言っとくがお前らの神は偽モンだかんな!ぜってー!!


エアジャン(本邦初公開)(たぶん)

2008年11月23日 22時22分46秒 | 驚くべき民族性

まあ…この国に住んでると当然、
いかにも、「ヤッタネ!韓民族!!」みたいなマンセーなネタに多々出会う訳ですが、
今日、知った話もちょっと驚いたです。

 

エア・ジャン(Air Jang)事件

 

多分、本邦初公開かと思います。
検索しても出てこねー

つか、まあ、アホ過ぎて紹介するのも恥ずかしかったのかも知れませんが…
ある韓国のキリスト教牧師のニック・ネームです。エア・ジャン。

ジャンさん。ですね。姓です。
エアは何かと言うと、
まあ、こんなお話です。

 

      

 

この牧師がある女性信徒さんとホテルでちょっと大人の関係を持っているところ、
女性の夫が警官を連れて乗り込んで来ました。

まあ、この国には姦通罪がありますかられっきとした犯罪なのです。
よその奥さんをホテルに連れ込んだりすると。

こういうことよくあるそうです。警察つれて現場を押さえるとか。
現行犯タイーホ! つことですな。

 

さて、ジャン牧師さんは慌てて隠れようとしたが適当なところが見つからず、
窓の外のエアコンにぶら下がりました
↓こんな感じでしょうか。

プッ

 

9階だったそうです。
10分間頑張ったのですが力尽きて30メーター墜落してそのまま逝ったそうです。

当時55歳。女性は34歳だったそうです。

 

教会側ではこの不祥事を隠そうとしました。
とりあえず公式には過労死として殉教ということにしたそうです。

 

殉教…はまずかったでしょう。
なるものではなくなる関係で逝っちゃったんだから。
タブー中のタブー。しかも姦通罪のある国で。

 

当然、ネチズンたちの激しい反発が起こったそうです。

ブログ、サイトを立ち上げるものが現れ、
漫画やら、動画やらあれこれ出回って、(どの国も一緒ですね)
以降、毎年のように事件のあった12月2日が近づくと、

「エア・ジャン殉教○周年を記念して…」
「エア・ジャン事件○周年記念○○!」 
みたいに祭りが起こるそうです。

 

まあ、今回、私がこの事件を知ったのも来月2日まで数週間となって、
友人たちがあれこれ話してるところから聞いた訳なんですけど。

 

とりあえずひまつぶしに動画のリンク
ま、韓国語ですが。
http://video.naver.com/2008110615371654881

 

ついでにセンスのいい(?)1コマが気に入ったのでこのブログも。
↓これね。
 プッ
http://blog.daum.net/dracul

 

しかし考えられねーことが当たり前のように起きてます。韓国。

しっかし死んでここまで言われる人も珍しいでしょうね。
家族はさぞかし恥ずかしく、つらい思いをしていることでしょう。

 

ちなみにこの人の弟さんも牧師で、
同じく姦通罪で起訴だ何だという騒ぎがあった人だそうです。
…てなんじゃこりゃ! つかダメだこりゃ!!