半島でつぶやく韓国ネタ

韓流、嫌韓といろいろ聞こえてきますが、こっちで暮らしながら私自身が感じる韓国・韓国人のちょっとした話をつぶやきます。

しつこいけど奇跡が揃った!韓流フォーカード!

2009年12月29日 22時25分45秒 | エンターテイメント系

既に古いネタをいつまでも引っ張ります。
すんません。

 

だってあの四人の絡みがおもろかったんだもん。
まあ、最年長のビョンを中心に年功序列の構図がモロに見えてて…
(あとなんか今、無性に文章書きたくて…)(そういう時ありますよね?あなたも)

何個か動画サイトで見ましたが、
いやービンがすごく可哀想でしたねー。

 

年齢的にかなり離れてるから、
ビンから見たらビョンはきっと「ヒョンニム」でしょうね。

ヒョンは「兄貴」って感じで、
ヒョンニムは直訳すると「お兄様」。
まあ、日本語にするとちょっとヘンですが…
とにかくヒョンよりは他人行儀&かなり硬い感じになります。

年があまり離れてなくてそれなりに親しかったらヒョンでいいでしょうけど、
先輩後輩の規律が厳しそうな芸能界じゃきっとビンもかなり気を使ってるでしょうね。

 

しかしあのフォト・セッションの場面もホント分かりやすくてオモロいですよー

おおらかに仕切りながら楽しむビョン…
その横ででしゃばりすぎずたたずむドンゴン…
後ろでやや緊張気味のスン…
で、ほぼ硬直してるビン

 

ビン < スン < ドンゴン < ビョン で、

硬直-やや緊張-ほぼリラックス-王と呼べ

 

みたいな図式でしょうか。

 

とにかく私はビンがいたいけで、
「年齢的にもかなり違うのにどうして俺が入ってるんだ…」
「あーあ…他の先輩方に悪いなー… 皮肉とか言われそうだな…」

みたいな心配でもしてるんじゃなかろうかと思われる面持ち…に見えました。
きっとあの四人でいたらカメラないところでもかなり恐縮してるでしょうね、ビン。
…ま、勿論、スンも。(でもアイツはなんか強心臓にみえるが…) 

 

この辺の感覚は日本人にはきっと分かりにくいと思います。
韓国じゃ年齢というものは本当に重要なファクターなのです。
一歩取り扱いを間違えば後々までも大きな問題になります。

日本なら実力とか人気がものを言うじゃないですか?
日本の芸能界も先輩後輩、年齢に関して礼節が厳しいと聞きますが、
それでも見てる側からすれば人気出てる人、
実績ある人が一番光るしそういうオーラが出ます。

 

でも韓国は違うんです。
たとえ一番人気なくても年長者が常に中心であり、リーダーです。
(ビョンが人気ないと言ってるんじゃないすよ、勿論。例え話としてです。)

そして末っ子はたとえどんなに実力、人気、実績があったとしても、
一番下っ端となり恐縮する立場になるのです。

 

例えばフォーカードが四畳半で酒でも飲めば、
断言出来ますがビンは間違いなくパシリになります。(なんで四畳半なんだ)
(フォーカードが四畳半で飲むかって)(その前に集まるか)

 

ビョン:(カラになった酒瓶をつまんで)
 「あれー酒きれちゃったねー」

ビン:(慌てながら)
 「ヒョンニム!チェーソンハムニダ!今、買ってきます!!」

ビョン:(一万ウォン札を何枚か渡しながら)
 「じゃ、頼むわー ははははー 焼酎なー はははー」

ビン:「イェー!ジンロっすね?!(タターッ)」(速攻走って出て行く)

 

みたいな…

つかやっぱジンロでしょう。ビョンとかドンゴンのイメージは。
ま、ビンも。

スンだけはちょっと違うかな…
アイツはなんか高くておしゃれな酒しか呑まん気がする…
って勝手なイメージですー その前にアイツってすんませーん。ファンの皆様。

 

…勝手に小説書くと面白いですね。
今度、またやってみようっと。


奇跡が揃った!韓流フォーカード!!って

2009年12月25日 22時09分40秒 | エンターテイメント系

メリークリスマース!
はいっプレゼント!! 今年のプレゼントも靴下ねっ!

 

いやーところで久々に好みの芸能ネタでしたわー。
東京ドーム6万人ですって?
スゲーっ

YouTubeに上がってた関連動画を妻を含めた数人の韓国人に見せたところ、

 

「おーこんな人たちが揃ってる!どこだ?ここは?!
私たちの知らないところでこんなことが起こってるのね~!!」

 

みたいな聞きたかった感想がズラリ。

そうなんすよね。
韓国人はあんまり知らないんですよねー。こういうの。

 

この間の冬ソナアニメ関連のニュース…ドームで何万人集まったとか、
チェ・ジウも含めた記者会見の動画とか見せると、
みんな一様に驚きの声をあげる訳です。
(ま、ジウっちの場合、『こっちじゃもう人気ないのにー』みたいな意見というかヒガミもアリ)

ま、その反応見たさにこの手のネタを韓国人に見せるのが好きというか
趣味になってるというか…

 

 

        

 

 

俳優さんたちや歌手さんたちも、
一度でも日本で仕事してみたら自国のそれとの違いに驚くことでしょうね。

企画の規模の大きさ、収益、動員数、記者の数、ファンの数、
会場の大きさ、などなど韓国とは比べられないはずでしょうから。

 

一番感じてるのは自分たちをリスペクトしてくれる度合いじゃないかと予想します。
自分たちにどう接してくれるのか…待遇とかの問題。

こっちじゃまだまだ歌手とか俳優さんとかに対して、
リスペクトする気持ちが足りないっぽいんすよ。

 

前にも書いたかも知れませんが、
中央日報に載ってた歌手のキム・テウの話…

ある夏の暑い日に屋外で何かの取材を受けていたそうなんですが、
韓国のファンたちは取材途中でも果敢に割って入って、
ちぎったノートを差し出して、「サインお願いしまーす!」と平気で言いのける…

しかしその時、
終わるのをずっと待っていた女性の一団が自分の視野の隅にいた…
彼女たちは取材が終わるの待って近付いて来ると、
色紙を差し出してサインを希望したと言うのです。

ま、勿論その彼女たちは日本から来たファンだった訳ですが、
すごく暑い日なのに辛抱強く待って、
礼儀正しく接する彼女たちにキム・テウは本当に感心したそうな…

…と同時に自国のファンの態度がすごく心痛かった…とうことです。

 

わかる…分かるよっ!
あんたのその気持っ!!

 

韓国に住んでる外人はみんな知ってるよ!
海外を知ってる韓国人はみーんな分かってるよ!!
そうだよっ!そーなんだよなーっ!

 

てな訳でまあ、
悲しい現実でさぁな…

 

 

          

 

 

だから一回海外に出たエリートさんたちって絶対帰ってこないんだよねー。
留学だのなんだのでこの国の秀才さんたちいーーぱい海外に出るけどさー。

帰ってくる率はしごく少数…ほとんどいないということです。
(まぁネタ元忘れちゃいましたが昔、どっかの新聞で読みました)

そりゃそうだよねーしっかり学んで帰って来ても、

 

「ふんっ若造が…!」とか、
「けっ海外で勉強しただと…!?」とか、
「ふんっ!…とにかく生意気な…!けっ」とか、

 

まあ、その手の偏見とかヒガミとか超一流っすからねーこの国は!!
分かる分かるっ!
実力主義のかけらもない非発展的なリーダー、経営、組織…
これは韓国のありとあらゆるフィールドで今日も繰り広げられている悲しい現実!

 

普通なら自国に戻り、
学んだ知識やら技術やら我が国に還元!
みたいな発想、愛国心とかちょっとは出て来るでしょうに…
しかもただでさえ愛国心強調してる国なのに…

韓国のタレントさんたちも日本とかに身売りしたい人多いでしょうね…。
ユン・ソナみたく…出来るならば。

 

うーむ。 韓流フォーカード!奇跡が揃った!!
の記事を確か書いてたんだがなー…

韓国批判で〆る、という王道パターンでフィニッシュ!
全然クリスマスと関係ないねーごめんねー