ホントにいい加減電話マナー確立しろよ。
ジョーダンじゃねーぜ!
よくあるパターン。
電話に出るといきなり、
「○○(うちの嫁)います?」
「○○と申しますが、△△さんいらっしゃいますか?」
みたいな電話は今までの韓国生活で一度も聞いたことがありません。
勿論営業は別ですが。
そして、「どちら様でしょうか?」と聞くまでは絶対に名乗らないんですよね。
親しげに話しかけて来て誰かは分からないが知り合いなのは分かる…
で、誰だかハッキリ分からないのに世間話などに移行するパターンも多い。
そしてたまに聞いても名乗らない。
(信じられないでしょうがこのパターンもアリです。韓国では)
「(挨拶がてらの会話の後)…ところでどちら様でしょうか?」
「えー、まあ、じゃあいいです。ごめんなさい。エヘ(笑)(ガチャ)」
…え?
ガチャ…?
エヘ…?
おーい!俺は今、
誰と世間話したんだーッ?!
みたいな… プッ
後で調べると普通に私も顔見知りの友人とか知り合いとかだったりします。
で、普通にいい人だったりします。
悪気でやってる訳じゃないんですが…しかし…。
電話でのマナーとかが根本から分かってないんですよね。
現代人としてのナマーというか…(大人の自覚か)
社会的にも電話マナーに関して関心ないんですよね。
「電話マナーを確立しましょう!」
みたいなキャンペーンとか公共CMとか一度も見たことない。聞いたこともない。
これが一番腹立つかな。
マナーがなってないということ自体が分かってないのです。
…国家次元で。
先進国、先進国と頑張ってるけど、
それなら先進国の人たちの意見とか聞けばいいのに…と思います。
ま、今日そんな失礼な電話ありましたーて話だよー
結局はグチぶろぐであった。