半島でつぶやく韓国ネタ

韓流、嫌韓といろいろ聞こえてきますが、こっちで暮らしながら私自身が感じる韓国・韓国人のちょっとした話をつぶやきます。

「教会売ります。信徒ごと」って

2008年11月26日 21時01分37秒 | 驚くべき民族性

エア・ジャンの話なんかを色んな人に聞きながら、
宗教ネタをもうちょっと引っ張るかーとか思っちゃって…
結構、笑って頂けると思いますが。

 

この国の牧師さんや僧侶さんは、
教会やお寺の物件を信徒ごと売り買いしてます。(勿論みんながみんなじゃないよ)
まあ、この話は国内では誰もが知ってるネタです。

 

「宗教はもはやビジネスになった」

 

こんな見出しの記事は雑誌や新聞なんかでよく見ます。

新しい地域に出向いて伝道、布教活動して、
信徒さんが少し集まってきたら、
教会や寺の物件ごと売りさばく…そして新しい土地に行く…。

「さすらいの○○」みたいな感じでしょうか。
またこれが商売として成り立つからいけない。

 

「いい商売になる」つことで、
よこしまな思いで牧師や僧侶になろうとする人が近年、増えているそうです。
投資額はわずかで実りが大きい、つことでしょうか。

 

そもそも宗教心のある国民性であり、
人が好きで話し好き、
話聞いてもらうのはもっと好き…

そしてちょっと前までオリンピックやワールド・カップの代表選手の選抜なんかも、
コネが全てだったという国民性。(今でも多くのスポーツ界で残ってるそうだが)

 

会社でも自営でも何でも、
主婦同士の競い合い(ハァ?)から何から何まで、
総国民、人脈つくりには毎日、勤しんでるのです。

そして宗教はそういうの作るのに持って来い

つまり需要は大きいのです。

 

まあ… こんなんだからエア・ジャンみたいな牧師がのさばってんだな…。
情けないよ。マジで。

 

 

      

 

 

で、挙句の果てにはこんなのも。

韓国ではその地方地方にピョルクシジャンというものがあります。
ローカル運営の、いわゆる「売ります、買います」誌です。

ついにそこにまで出ました!

 

   「○○教会、売ります。

  • 敷地面積○○、キッチン、風呂付
  • 信徒数○○
  • 繊細は○○○-○○○○まで。

みたいな感じで… まあ、友人から聞いた話なので直接見た訳じゃありませんが…
見たかった。見たら絶対吹いていた。

 

しかしその教会の信徒さんが見たらショックだろうに。
売る側も…だけど、買うほうもどんなツラ下げて初登場するのかな…

 

 

どーもー!今回、この教会の牧師になりました○○○でーす!!
ちょっち高かったけど前の人が負けてくれなくてー
でも一大決心して全財産はたいて買っちゃいましたー
値がはったんだからちゃんと言うこと聞いてよー
あと僕のことは牧師様って呼んでよく仕えるようにっ
(ホントは「将軍様」がいいんだけどサ)

 

みたいな感じ(ンなワケねーだろ)なのだろうか…
笑えるよー絶対。

 

        

 

でも可哀想なのは信徒さんだよね。
前にも書いたことありますが、
何だかんだ言って平信徒の方々はホントいい人多いんです。どこの宗教でも。

ホントにささやかな生活を家族と送りながら、
謙遜に生きている人たちがいます。

 

 

神がいるならそういう人たちの神様になってあげてね。

あと言っとくがお前らの神は偽モンだかんな!ぜってー!!


最新の画像もっと見る