カンガルー大陸をゆく!! ---福岡糸島編---

福岡・糸島に生息する研究者の日常。

2週間後に再挑戦

2007-11-27 12:28:49 | Weblog
土曜日の星見は、曇り&満月に阻まれ、
満足にはほど遠い結果に終わりました。
2週間後、新月の夜を狙って再挑戦です。

ミカさん、本当に星が好きなのですね。
先週、自分で月を初めて見たとき、涙したそうです。
初めて望遠鏡で月や土星を見たときと言うのは、
なかなか感動的なものですが、マジ泣きする人はさすがに珍しいかも。
今まで一度も天文にころばなかったのがむしろ不思議といえましょう。

そして息子さんのベッドがこれですよ!
私も欲しい・・・。
ベッドカバーの下には、渦巻き銀河模様のシーツが隠れてます(笑)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho)
2007-11-28 06:48:32
残念だったねぇ。次回はよく見えるといいね。
私も始めて見た時感動したなぁ。泣かなかったけど。
は綺麗よね。また見たいな。
返信する
Unknown ()
2007-11-28 09:06:15
空模様を伺いつつ、と言うのがまた良いところかもね。
人間はお天気には勝てないのだ。
何度でも粘りますとも!
ω星雲を望遠鏡で見るまでは日本に帰れません!!
返信する
今頃おじゃまします (shino)
2007-11-28 17:41:59
少し夜遅くまでがんばると、土星が上がって来るよ。
もう一息がんばると、金星が上がって来ます。
めちゃめちゃ明るいです。

ホームズ彗星は、小石原以外に2回も久住へ行ってしまいました。
久しぶりに興奮させられるイベントでした。
って、過去形にするにはまだ早いかな。

南の星空って、星座を見つけるだけでも迷ってしまうよね。
逆立ちしたM42とか、地平線近くのプレアデスとか、
見慣れたものも面白く見えそう。

低倍率のアイピースはあった?
星雲、星団には低倍率が一番!
返信する
慣れとは恐ろしいものです ()
2007-11-29 15:17:29
> 南の星空って、星座を見つけるだけでも迷ってしまうよね

そうなんですよ。星座は全部逆立ちしてるし、
日周運動は右から左に動いていくしで、頭が混乱します。
恐ろしいのは2年近く南半球にいることで、「日周運動が左から右に動くもの」という
長年染みついた感覚すらあやふやになりつつあることです。

ついでにいうと、12月に暑い、ということにも
疑問を持たなくなりました。やばいです・・・
返信する
全然大丈夫! (shino)
2007-11-29 18:33:14
そのとおり、12月は福岡も夏です。
暑くて、暑くて、Tシャツで暮らせます。
安心して夏の姿で帰国しておいで~♪♪♪
返信する
Unknown ()
2007-11-30 12:49:20
ではオージーの民族衣装:Tシャツ、短パン、ゴム草履で。

・・・だから成田からの飛行機、夜着くんですってば!
死にますから!!
返信する

コメントを投稿