カンガルー大陸をゆく!! ---福岡糸島編---

福岡・糸島に生息する研究者の日常。

東洋医学の神秘

2008-07-31 23:09:29 | Weblog
肩こり/首こりがひどくて、頭痛までしてきたので
マッサージ屋さんに行きました。

「これは固い。固すぎです。マッサージだけでほぐすのは無理なので鍼をしましょう」

という訳で、鍼、初体験。
かなり細い針を使っているらしく、刺した時の痛みはほとんどありません。
ただ、神経に触れさせるので(それが目的)その時、
ずん、と重い痛みのようなものが少しだけ走ります。
それを右腕に三カ所。
初回のお試しということで無料でやってくれました。

明日になれば、右の腕、肩、首がずっと軽くなるそうです。
楽しみ。

恐ろしい手紙

2008-07-31 17:52:44 | Weblog
昨日、恐怖の手紙が届きました。
差出人は 日本学生支援機構
タイトルは 奨学金返還期限猶予終了のお知らせ

曰く、奨学金返還猶予期間が終了したので
××円(四捨五入すると1千万円)の変換を開始してください、とか何とか。

きやーーあーーぁーー!!!!

******
ワタクシ、大学院の5年間、育英会の奨学金をいただいておりました。
この奨学金、卒業後一定期間中(最長で5年)に
「免除職」に就き、15年間務めると、返還が免除されるきまりです。
「免除職」の条件はいろいろありますが、
簡単に言うと日本国内のしかるべき機関で働く常勤の研究者、です。

博士課程を卒業後、ほぼ切れ目なく
ポスドクとして大学で働いておりますが
雇用時間(週当たりの勤務時間)が短かったり、
外国の大学だったりと、条件がそろわず、
返還免除職に就いたのは今回が初めてなのです。
首の皮1枚でとりあえず助かった!と、
とてもうれしいキモチで「免除職就職届」を出したのが5月。

それなのになんですかこれはぁ!!


*******
とにかく、今日になるのを待って育英会に電話してみました。
オペレーターさん曰く。
「『免除職就職届』5月に受理されていますね。
 只今審査中ですのでもうしばらくお待ちください」

・・・・・・・・えーと。
とりあえず助かりました。
本当に本当に助かりました。

でもね、どうもね、雰囲気から察するに、
手違いで発送されちゃった、ってわけでもなさそうなんですよ。
そういう仕事のやり方なのかしら・・・。

フランス日記2

2008-07-30 20:30:54 | Weblog
夕方パリに着いて、その日はパリ市内に泊まりました。
宿は、明日の移動に備えてリヨン駅のそばに。
バスチーユ監獄跡まで徒歩圏内でした。
奥に見えているのがリヨン駅の駅舎と時計台。
とても重厚な建物で、とても鉄道駅には見えません。

かっぱ橋

2008-07-26 16:05:29 | Weblog
飲食店向けの各種物品の専門店がずらりと並ぶ、かっぱ橋道具街。
業務用食器・調理器・調理台、お子様ランチのプレート、伝票、
ロウ製の食品サンプル、etc. 何でも揃います。
最近では観光名所になったりして、
一般向けに小売してくれる店も増えてきたそうです。

うちはニューカッスルで買った洋食器ばかりなので
和食器を探しに来ました。