カンガルー大陸をゆく!! ---福岡糸島編---

福岡・糸島に生息する研究者の日常。

新旧iMac の背丈を比較する

2018-07-06 00:45:18 | Weblog
左が2010年から使っているiMac。多分20インチ。
右が新しいiMac 27インチ。
工作のおかげで高さがほとんど変わらなくなっております。
右のがだいぶ手前に置いてあるように見えますが、単に画面が大きいための錯覚です。


iMacの背を低くする

2018-07-06 00:19:34 | Weblog
大枚叩いてiMac Retina 27 inch を買ったはいいが、
ディスプレイ位置が高すぎて辛すぎる首の角度に。
半日で体が悲鳴をあげて、ひとまず元のマシンに戻す。
これが3月のこと。
で、ネットで色々調べてみたら、案外解決は難しそうだと分かる。
なぜならば、最近のiMacは脚が外れない構造なのだそう。
外せるのが欲しい場合は5000円高い特別バージョンを買わなくてはいけなかったらしい。
・・・知らんがな(怒)

わざと奥行きの浅い机を使い、奥に数㎝低い台を置いてiMacを乗せるなど、
皆さん、涙ぐましい努力をしておられます。
でもそのためにわざわざ浅い机を買うのもアホらしい。
そしてしばらく考えて思いつきました。
アルミの脚を真ん中で切って数㎝重ね、ボルト留めすれば良いのでは?!と。

で、大学の工作室にiMacを持ち込んで工作を頼み込んだのが5月。
(我が勤務校は小規模な私大ですが、何しろ工学系が主流の大学なので、
素晴らしい工作室と何人もの専門スタッフがいらっしゃいます。)

そしてついに、本日出来上がったのです。
機械で切ると振動でPC部分を壊してはいけないと、
手作業で切ってくださったのだそうです。
そしてケーブル通しの穴はまさかのハート形。
Kさん、凝り性だなぁ(笑)
素晴らしい出来です。
ありがとうございました!

新調したPCでキリキリ働きます!!!