カンガルー大陸をゆく!! ---福岡糸島編---

福岡・糸島に生息する研究者の日常。

磁力計を移設しました

2023-02-10 06:44:43 | Weblog
そして先日からふたたびニュージーランドに来ております。
2012年から10年にわたってお世話になった、テワラウのスタンレーさんが亡くなり、
磁力計を置かせていただいていたお家の所有者が変わったので、新しい場所に移設しました。
スタンレーさん、マリーさんご夫妻には大変お世話になりました。
時々訪ねてくる親戚のように暖かく迎えてくださったことに心より感謝します。

新しい観測点は、ワイタレレビーチのすぐそばの農地です。
本当は海岸の近くは地磁気観測にとってあまりよくないのですが
ほかの条件(ウェリントンからのアクセスの良さ、電気や携帯電話の電波が来ていること、ノイズ環境が良好なこと)などからこちらを選定。
昨日はウェリントンから3人の研究者が手伝いに来てくれて、みんなで設置作業を行いました。
写真はケーブルを埋める溝を掘っているところ。
地面が掘りやすい砂地であったことも幸いして、半日で作業が完了しました。
大変日差しが強い日でしたが、みんなで穴掘り。こういうのが楽しいのですよ(笑)。

これ~また、10年くらい観測が続けられるでしょうか。
良い研究につながるといいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿