カンガルー大陸をゆく!! ---福岡糸島編---

福岡・糸島に生息する研究者の日常。

思いやりのカタチ

2008-01-29 11:31:00 | Weblog
ポスドクというのは、数年の任期付き研究職に
就いている、博士号取得者のことです。
短い任期付き職にあるので、ひっきりなしに求職活動しています。
当然、ひっきりなしに「落選通知」を受け取ります。
これが、結構、いろいろあって面白い。

最初は落選通知の文面なんて、別にどうでも良いと思っていたけれど
沢山落選するとやっぱりそれなりにヘコむので、
心遣いのある文面に出会うとちょっとほろりと来たりします(笑)。

1)あっさり系
「この度はマグロ大学カツオ研究員にご応募いただき、
 ありがとうございました。本大学の選考委員会において
 慎重に選考した結果、誠に残念ながら
 今回は貴意に添いかねますので
 あしからずご了承下さいますようお願い申し上げます
      マグロ大学学長 イトヨリ サヨリ」

必要事項のみの連絡。ちょっと思いやりを見せて
「ご研究のますますのご発展をお祈りいたします」
が着くこともある。

で、最近受け取ったとても丁寧な落選通知がこれ。

2)思いやり系
「メバル大学人事課のイワシと申します。

  このたびの当大学カンパチ研究員公募に際し、
 ご応募いただき厚くお礼申し上げます。
 つきましては、種々と慎重選考の結果、誠に不本意ですが、
 貴志に沿いがたいことになりましたのでご通知申し上げます。
 せっかくのご志望に応えられませんが、
 なにとぞ了承くださいますようお願い申し上げます。
  今後ますますご健闘にてご活躍あらんことを
 心からお祈り申し上げます。
  なお、お預かりしました履歴書その他ご提出の関係書類に
 つきましては、後日、郵便にて返却いたします。」


微妙な差ですけどね。どのみち、落選通知だし。
でも、ちょっとした心遣いが嬉しかったりします。
どうせなら、自分も気持ちのいい手紙が書きたいなと思う次第です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿