カンガルー大陸をゆく!! ---福岡糸島編---

福岡・糸島に生息する研究者の日常。

地磁気観測談義

2016-09-04 12:27:20 | Weblog
金曜日はクレイグのグループの人たちに誘われてランチに行ってきました。
「磁力計設置のノウハウを教えて」というので、ランチを誘う口実というか、
自己紹介を兼ねて軽くちょっとしゃべるのかと思っていたら、さにあらず。
ポスドクさんと技術スタッフと思しき人がやってきて、2時間、びっちり地磁気観測談義!!
ランチを食べ、場所を移して食後のコーヒーを飲んで、その間ずーっとほとんど
「磁力計を、どういうところに、どうやって設置するか」という話をしていました(笑)。
日頃たくさんお世話になっているので、この機にお役にたててよかったです。

ダニーデンの近くに新しく観測点を置きたいのだそうです。
でも私のミドルマーチ観測点と近すぎて、ほとんど差が出ないと思うんですよね・・・
(宇宙空間の情報がほしい場合、最低100km以上は離さないと差が出ません)
彼らはサンプリング周波数をもっと高くするようなので、まったく意味がないとは言いませんが。
「せっかくならもうちょっと離したほうがいいと思うよ?
 本当いうと、私はもっと南のほうにもう一点観測点がほしいんだよね。
 マンパワーがないから置けないけど」
と言ったら、結構真面目に考えてくれるみたいでした。
本当に南方に置いてくれたらうれしいなあ。

ランチとコーヒーはすべてクレイグのおごりでした。
ごちそうさまです!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿