カンガルー大陸をゆく!! ---福岡糸島編---

福岡・糸島に生息する研究者の日常。

ミドルマーチ観測点へ

2016-09-04 12:48:32 | Weblog
土曜日は朝からレンタカーを借り、ピーターをピックアップして、ミドルマーチ観測点へ行ってきました。
ここのシステムは非常によく動いているので、具体的なメンテ作業というのはほとんどありません。
いつも完璧に管理してくれているピーターに感謝です。
私が行く一番の必要性は、顔つなぎと管理費の受け渡し。あとはこまごました情報のやり取りですね。

中古のバッテリーを安く譲ってくれていたロンがリタイアしたので、
次回の交換時からこのコストが大分高くなるだろうとのこと。
あらら。

あと、いずれ研究費が当たったらなのですが、
観測データのリアルタイム送信をやってみようかと考えておりまして、
そのための電波状況の調査もやってきました。

良い天気に恵まれ、気持ちの良いドライブでした。ピーターも、
「普段こっちのほうに来るときは運転しているから景色あまり見ないんだよね」
と、車窓の景色を楽しんでいるようでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿