カンガルー大陸をゆく!! ---福岡糸島編---

福岡・糸島に生息する研究者の日常。

外からの視線

2008-12-20 16:50:37 | Weblog
今回印象的だった出来事のひとつ。

何人かの人に、日本の社会や学術会の閉鎖性についての話題を振られました。
つまり、女性や外国人が働きにくく、かつ、登用されにくい現状について。
みなさん、何かしら生の声を聞いたりして、
現状をかなり正確に把握しているなという印象を受けました。
むしろ、日本国内にいる当事者よりも、冷静な問題意識が高いと感じました。

見られています。
ちゃんと、いつも外から見られていて、
そして実態が悪ければ、それ相応の尊敬を失っているのです。
心しなければなりません。

金曜日(おまけ)

2008-12-20 16:15:18 | Weblog
許可を取って店内の写真を撮らせていただいたところ
店員さんが「僕が撮ってあげよう」と
自分のおすすめ望遠鏡のところでポーズをとらされました(笑)。

手ブレしていて(いつもがっしりした三脚ばかり使っているのね)
ブログでの顔出しにちょうどいい(?)のでここに掲載。

金曜日4

2008-12-20 15:31:30 | Weblog
ディスカッションが終わったあとは
ウォリーも一緒に三人でお出かけ。
フードコートでお昼を食べて、
フレッドおすすめの望遠鏡屋さんに行って
ギラデリ・スクエアでお茶をしました。

写真はその望遠鏡屋さん。
すばらしい品揃えです!
そしてお店の人が素敵すぎ!!!
三人ほどいた店員さんは、皆さん、もう、いかにも
天文大好きな感じの、結構な年齢のおじさん方ばかり。
最初店に入ったとき、客の天文好きおじさんが集まって
だべっているのかと思いました(笑)。

気になるお値段ですが、セレストロンがお安いです。
お店の人も、セレストロンの値段には自信がありそう。逆に、
「ビクセンは高い。タカハシはすごく高い」だそうです。
フレッドいわく、セレストロンはオーストラリアの半分くらいだそうで、
前回来たとき、セレストロンNEXTSTAR6SEを買って帰ったそうです!
「8SEを買おうかと思ったけど、重かったので6SEにしたんだ。」
いやそれでも、立派です・・・。20Kg超えますから。
そういえば、前におうちに行ったとき、セレストロンがあったよ・・・。
ウォリーが、「フレッドの新しいおもちゃ」とか言っていたあれは
サンフランシスコから買ってきたものだったのか・・・。
そして今回も、すてき接眼レンズと素敵太陽フィルターをお買い上げ。

くっ・・・私もいつかは・・・・!!
が、その前に住む家と置く場所を何とかしないと・・・!

望遠鏡屋さんの情報は:
Scope City
350 Bay Street, San Francisco, CA, 94133
Phone: 415 421 8800
Fax: 415 421 8819
URL: www.scopecity.com

金曜日3

2008-12-20 15:23:58 | Weblog
さて、ディスカッション。
昨日フレッドは「一時間半くらいでおわる」と言っていましたが
まあ、終わらない、終わらない(笑)。

途中、何度もウォリーが様子を見に来て、
コーヒーを差し入れてくれたり、
話し込むわれわれの写真を撮ったりしてくれましたが
ついには、テーブルの向こうに座ってわれわれの様子を眺めてました。
あれって、一時間半くらいで終わるから
そしたらご飯食べに行こうとか、そういう話をしてたんだろうなー。
で、こいつら放っておいたらいつまでも終わらないぞ、と
見張ってることにしたんだろうなー。
ごめんよ、ウォリー。
おかげさまで懸案事項が全部片付いたからゆるしてね。

金曜日2

2008-12-20 15:20:03 | Weblog
運転手はこの方。
日本に妹さんが住んでいるとかなんとか。
片言の日本語交じりでいろいろ話してくれました。
が、早口できっついアメリカなまりなのでほとんど聞き取れず。
ごめんよ、運転手さん。

金曜日

2008-12-20 15:15:19 | Weblog
今日は朝からフレッドとディスカッション。
ケーブルカーでフレッド夫妻の泊まっているホテルへ向かいます。
ケーブルカーの車体は、ふきっさらしの木製の箱。
動力も何もついていない、本当にただの箱なので
冬の朝晩はかなり寒いです。が、やっぱり情緒がありますね!