カンガルー大陸をゆく!! ---福岡糸島編---

福岡・糸島に生息する研究者の日常。

ちょっと賢くなった

2007-11-05 13:43:46 | Weblog
前述のタイムボールの歴史を調べていて
ちょっと賢くなったので、覚え書き代わりに。

(その1)
'... with a visit by Queen Elizabeth II'
エリザベス女王の訪問か
豪華客船クイーンエリザベス2世号の寄港か。

答え:エリザベス女王の訪問。
   船の方は名前の前に'the'が付くそうです(スティーブ談)

(その2)
ニューカッスルとストックトンを結ぶ
フェリーが発着する、クイーンズワーフ。
上述のエリザベス女王ご訪問を記念して整備されたそうです。
クイーンズワーフにくっついているタワー
(あの、歩いて上るヤツ。結構怖いよね)も、
そのとき作られたものだとか。

ニューカッスルの時報球 2

2007-11-05 13:09:23 | Weblog
ニューカッスルの時報球について少し調べたので追記します。

ニューカッスルの町が囚人流刑地として開かれたのは1804年。
カスタムハウスが建設されたのは1876年のことです。
タイムボールは1877年から運用が開始されました。
1929年、一旦運用が止められ、修理が行われますが
その後、本格的な老朽化が進む1941年まで動き続けていました。

1988年、エリザベス女王がニューカッスルを
訪問されるのを記念して、タイムボールが修復され、復活します。
しかし1989年12月にニューカッスルを襲った地震により
カスタムハウスも被害を受け、タイムボールも
再び動かなくなってしまいました。

地震がなければ、今も動いているタイムボールの姿が
見られたのかもしれません。大変残念です。

カスタムハウスの位置はこちら google map