花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

お洒落に撮りたい*フォトスタイリング体験

2011-08-28 | カメラの目線

今、私が一番「上手くなりたい」と思っていること
それは『写真撮影』です

フォトレッスンを4回受講して「カメラにおまかせ」から
一歩踏み出すことができました

マクロレンズを手に入れて
少々暗い部屋でも、シャッタースピードを稼ぎながら明るく撮ることや
惚れ惚れするぐらい背景をぼかすことができるようになりました

でも、まだまだ・・・全然まだまだで
気が遠くなるくらいまだまだです

そんなまだまだな私の目に飛び込んできたのが
cafeFARINAさんでの「フォトスタイリング体験講座」のお知らせ
うぉ~っとライオンがシマウマに襲いかかる様に食いつきました

フォトレッスンでは
プロのカメラマンの方から「写真の撮り方」を教わりましたが
今回の「フォトスタイリング」は「撮り方」ではありません

魅力的な写真を撮るための「スタイリング」です

講師はフォトスタイリスト1級インストラクターのranaco先生
※ ranaco先生はカルトナージュ作家さんでもあります

実際に写真を撮る前にレクチャーがありました
撮りたいものを「いかに美しく魅せるか」
そのための「名脇役」であったり 「並べ方」であったり
写真を撮ることによって「切り取られる」
その一部分の世界を作ることのノウハウを教えて頂きました

この日のお天気は写真撮影には絶好の「曇り」
最高のシチュエーションで実技レッスン開始です

 
先生はミラーレス一眼を三脚に装着して撮影


テキトーに・・・ではなく
「意図を持って」洗濯バサミを配置されていました



下は、なんちゃってタイル(笑)
そして銀のレフ板を立てて光を反射させています


先生のお手本写真を見ながら
実際に撮影してみました


なかなかいい感じ♪
今までの私の写真とは一味違います


嬉しくなったので文字も入れてみました


ちょっと雑誌っぽく見えるかしら?

このレッスンを受ける前の私なら
この↑ モチーフを・・・

このように撮っていたと思います

ブログをやっていると
どうしても「横図」の方がおさまりが良いので
こういう写真が多くなってしまうのです
それに、この写真だと「何が撮りたかったのか」わかりづらいですね
同じモチーフでも、写真の印象がずいぶん変わってきます

洗濯バサミ ↑ の写真は明るめに撮ったのですが
次のモチーフはもう少し暗めに撮るようにという指示がありました


お手本の写真はこれです


で、私が撮ったのがこの写真


モチーフの下に敷いている洋書や板が
なんとも言えず「良い味」を出しています
こういうところがシロウトではなかなかできないんですよねぇ


次は先日雑貨のリメイクでお世話になった
 pasir putihさんの布花コサージュを撮ります

白いブラウスとストールが
撮影小物として用意されていました


  
質感が出ているでしょうか?
縦図にもずいぶん慣れてきました


ラストはパーポーなグラスです

コレ ↑ がお手本の写真です



黒いレフ板が登場しました
どんな効果があるのかな?



黒いレフ板は「光を抑える」働きがありました
なるほどぉ。。。と思いつつ

黒のレフ板ナシでも撮ってみました

これはこれでキラキラしていてきれいですね

もう1枚

背景にグリーンを入れてみました
これも自然な感じでいいかもしれないです

フォトスタイリングを習うと
今まで普通に見流していたお店のディスプレイや雑誌の写真が
違う目(ちょっとしたプロの目?)で見ることができます
そして、ウィンドーショッピングでは「買う目的」以外にも
アンテナピコピコで脳が活性化しそうです(笑)
ranaco先生ありがとうございました。


 今回のレッスンは私以外に3人の生徒さんが参加しました
プロの様なカメラを持ち最近写真の腕をぐんぐんあげているポポーさん→(レポ)
モニター活動をされているので紹介記事は達人レベルのnobaraさん→(レポ)
cafeFARINAさんのレッスンにこの人あり!のさとみさん

フォトスタイリング講座なんて受講できないわって言う方は
こんな本が出ているので、参考になりそうですよ


いちばんかんたんな料理・雑貨・花の撮り方手帖
この本にはフォトスタイリングの極意が書いてあるそうです
興味のある方は是非!



レッスン後はまみぃさんmadeのスイーツタイムです
『ブルベリー フラン』
濃厚なんだけど甘すぎず・・・と~ってもおいしかったです

スイーツを食べ終わった頃に
あの子たちがやってきました!


アンディと


チェリーです

もちろん2匹がトコトコ歩いて 母をたずねて三千里・・・というわけではありません
殿と姫と一緒に車でやって来たのです

実は姫の夏休みの宿題で「職業調べ」というのがあるのですが
誰にインタビューすればいいかわからず途方に暮れていたので
優しい母が、cafeFARINAの女将に頼んであげたのです

 1日の仕事はどのような流れになっていますか?

 この仕事にはどのような資格が必要ですか?

 楽しいことやつらいこと、やりがいについて教えて下さい

などなどを質問していました

写真も撮らせていただき
これらをまとめて「新聞」を作るそうです

まみぃさん お忙しいのに丁寧に質問に答えて下さり
ありがとうございました


  
この日のランチは2種類
私は大好きなベーグル(アボガド&シュリンプ)を頂きました
大葉が乗った鶏ミンチのハンバーグもおいしそうだったなぁ!


夏休みもあと少し
今年は一人旅もできたし、家族旅行も行ったし
新しいレッスンを2つも受けることができたし
テレビ出演もでき・・・これはいいや
なんとか帯状疱疹にもならず(ヒィ~)無事にゴールできそうです
9月1日からの平常営業が待ち遠しいです


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックフルーツとペーパー... | トップ | ブラポー! »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポー)
2011-08-28 19:08:31
さすがkana2さんのレポ、
「写真がこうなっていくのです」のプロセスがよくわかる記事ですわ~☆
昨日は楽しかったですね!
小物使いのコツや工夫された資材が「な~るほど~」っていう感じでしたね。
新しく小物を買うというよりは、
家にあるものを塗ったり加工したりして使えそう!と思いました。
今度DIYオフしましょう(笑)

そして、スイーツはブルーベリーフランなんですねφ(..)メモメモ
私も記事差し替えます♪
返信する
Unknown (シェリー)
2011-08-28 20:03:40
うわぁ、またまたお洒落な講座を・・・!!
いいなぁいいなぁ。ますますkana2さんの腕が上がるのね。.:*:・'゜☆。.:*:
kana2さんのカメラを構える姿、かっこよいのよね♪♪

フォトスタイリング、興味津々。
買ってみようかな~♪(すぐ乗せられるワタシ)

アンディ、チェリーちゃん、こんにちは♪
相変わらずかわいい~(*´ェ`*)ポッ
返信する
Unknown (さとみ)
2011-08-28 21:29:27
一味違う、kana2さんのレポ。
色々と目からうろこ状態でした。

色々な小物も、買うのではなく、家にあるもので使い回しができるように工夫してみようと思っています。

ハンサムなアンディ君と可愛いチェリーちゃんに会えて、嬉しかったです。

物静かなアンディ君と、元気なチェリーちゃん、また愛大ですねぇ・・・
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2011-08-28 22:04:55
写真、奥深いよね~
私など、シャッターを押すのに精いっぱいで、写真道(?)の入り口をうろちょろしている感じです。
でも、いろんな写真を見るとき、ちょっと意識するようになったかな。

うちの近所のアフタヌーンティは、カフェだけになってしまったんですよ~
でもフリーペーパーはもらってきました。しかも二部。
ノベルティのストラップは魅力ですね。
返信する
Unknown (HA*KO)
2011-08-28 22:13:53
うわ~~~☆
こんなに素敵に撮れたら楽しいだろうなぁ~
楽しいでしょう?でしょ?
kana2さんは数年後はカメラマンかもね!
私の作品たちも取って欲しいっす。

無料広告ありがとう!!
いつも余裕のない私はkana2さんを見習わなくっちゃね。
返信する
お世話になりました (野ばら)
2011-08-28 22:37:25
目からうろこがいっぱい落ちた、楽しいレッスンでしたね。
秘密の裏方グッズのあれやこれやがあれば、我が家の食卓が写真館になりそう!
私も作る気満々ですよ。
ただその前に、まずはメカ音痴をなとかしなくては・・・

帰りには思いがけず、アンディくんとチェリーちゃんに会えてうれしかったわ。
本当にチェリーちゃんは、アンディくんの10倍くらいの勢いで動いてるよね~
ちょっとしか遊べなかったので、また今度ゆっくりお会いしたいです。
テレビも、楽しみにしています。
返信する
Unknown (yu*yu)
2011-08-29 05:34:36
いつも無料広告ありがとう♪

カメラレッスンかぁ~
うなづきながらレポを読ませてもらいました

これからまたkana2さんのお写真が楽しみなるわ

kana2さんの夏休みは盛りだくさんだったのネ
テレビデビューもおめでとう☆(笑
こちらでは見れなくて残念・・
返信する
Unknown (ままちん)
2011-08-29 08:36:47
私もうまくなりたいものの一つです。
カメラの基本を教えてください(笑)
kana2さんの写真は素敵だといつも見てるわ~
そしてあの時の一眼レフを構えた
kana2さんを思い出します。

あ~宿題orz
うちも仕上げしないと。(笑)
返信する
素敵ですねぇ~♪ (藤子)
2011-08-29 15:35:01
kana2さんの写真今までもとっても素敵だなぁと
思ってましたが、こうして講座の写真をみてみると、スタイリングの大切さを感じますねぇ・・

私もこういうお勉強してみたいなぁ・・

返信する
Unknown (ゆき)
2011-08-29 18:14:44
私も上手くなりたい~
ブログを始めてますますそう思う今日この頃
向上心が出てきたのはいいことだと自分では思うんだけど
取り合えずもうちょい良いカメラが欲しいな~
使いこなせなきゃ意味がないんだけどね^^;
返信する