花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

続々カルトナージュ体験と新しいハンドメイド!!

2009-09-25 | いろいろアート♪

昨日みほこさんちで3回目のカルトナージュ体験をしてきました(1回目2回目
with Rikaさん & sanoyan


今回は初立体です


ブック型のBOX



ハンドメイド関連グッズを入れるつもりでこの布を選びました
パターン用のファイルカバさんを作ったこともある「糸巻き柄」です
合わせた布は菊池しほさんのドット布でした

いつ行ってもみほこさんの布在庫は魅力的です
そして今日もちゃっかり、あれこれ分けてもらって来ちゃったのでした

カルトナージュは2時間ほどで終了
「買って来たおいしいパン*ランチ」の後は
前から「やってみたぁ~い!」と
みほこさんにこっそりお願いしていたハンドメイドを、うふふふ
やらせていただいちゃったデス


これはみほこさんの買い揃えた材料の一部


さぁ~ 何を作るのでしょうか?
(右隅にみほこさんの作品がちょこっと写っていますが・・・)

 

まずは材料選びから


枠 下地になる布 飾り 等々を選びます
チャームのデッパリ(穴の部分)はペンチでカットします
(写真↑のチャームはデッパリをカット済み)


枠に白のマニキュアを塗り
乾かない内にカットした布(←防水スプレーをかけておきます)を入れます


私が選んだ飾り(チャームやビーズ)は
↑コレです


さて、ここからクライマックス(?)ですよ!



この上に・・・


たら~りと樹脂を流し込みます
(↑はみほこさんの作品)

表面張力のお陰で
樹脂が勝手にこんもり盛り上がってくれます

この後、どうしても現れてしまう気泡を潰す作業をするのですが
これが思ったよりも難しい

4人がそれぞれ爪楊枝を2本づつ持ち

気泡撲滅運動


苦労の甲斐あり、なんとか気泡を撃退

樹脂が完ぺきに乾くまで24時間以上必要だそうなので
みほこさんちにお預けして来ました

左側は姫用に作ったものです
チェーンかストラップをつけてあげようかな?

右側は自分用・・・ちょっと地味だなぁ
こういうのは派手な方がいいみたいですね

他の友達の作品はみほこさんのブログで見てね→☆☆☆

 カルトナージュも 樹脂チャーム作りも みんなでおしゃべりするのも
楽しかったぁ~な1日でした


運動会&体育祭

何と言うことか!!!!
中学校も小学校も新型インフルエンザのために
共に延期です

小学校は3クラスが学級閉鎖
中学校は1年生が学年閉鎖

くわばら・くわばら・くわばら。。。

若も姫も平日の運動会(体育祭)となり
お昼は給食だって!(ビックリ)

中学校は延期の延期はないということなので
次もだめなら学年ごとにリレーとかをすることになるかも?
そうならないことを祈ります
(だって、去年若はだったんだもん



 

 
詳しくはコチラ

あと何日だ?
大丈夫か自分。。。


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっちゃいもん♪ ちっちゃい... | トップ | パーポーなバンクポーチ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi*)
2009-09-25 01:01:31
私も真夜中に♪コメを♪
寝ようと思ったら マンションに緊急車両が・・。ちょっと怖くて起きてます。。
私は南浦和。アバウトで15分かからない~なんて適当でしたね^^
duo*の近所ですよ。
ユザワヤには最近はあまり行かなくなっちゃって 日暮里に調達しに行ったりです。
もしやご近所なのかな。だったらうれしいです^^
これからもよろしくお願いしますね^^
警察も来てる・・・  ナンダロウ・・・
樹脂かわいい~~~。やってみたいです。
返信する
Unknown (etyan)
2009-09-25 06:34:03
おはようございます(o^∇^o)
この樹脂で作るチャーム、私もやってみたい!!
めちゃめちゃ楽しそう♪
kana2さんの都会では、いっぱいこんな材料が
売っているんだろうな。

イベント、頑張ってね。
いっぱい楽しんできてくださいね。
近くだったら、絶対行きたいのに。
返信する
Unknown (ままちん)
2009-09-25 09:37:55
お久しぶりです。
シルバーウィークはバタバタと過ぎて・・・
PCにまともに向えなかったの。

そっか~インフル、きてるね~
うちの隣の小学校も運動会の日に7~8人休んだらしくて、補欠の補欠の補欠の子がリレーでたとか。うちは無事終了したけどね~
いつ流行ってくるかドキドキ。

イベントかわいい~~ミニだわミニ。
行きたいな~・・・でもね~~
(悩んでる、しつこく)

チャームかわいい。
樹脂、やってみたいわ。こういう方法があるんだね、知らなかった。
返信する
Unknown (HA*KO)
2009-09-25 14:26:42
カルトナージュ!これもやってみたいなぁ。
樹脂のアクセもおもしろそ~♪
興味持ってる人多そうだから流行りそうね。
私も自宅でお友達とがま口講座することになったの。
半分おしゃべりになりそうだけど。。
インフルエンザはうちの子の小学校は先週学級閉鎖が2クラスあったけど今週は大丈夫そう。
kana2さんも気を付けてね!
返信する
Unknown (toana*)
2009-09-25 14:44:18
カルトナージュに樹脂アクセ!
やってみたいことばっかりだわ~☆
作り方はわからなかったから、こうやってできるんだ~って思いながら見ました!

インフル、来てるんだね~。
怖いよね~。
うちのまわりにはまだいないんだけど、
今朝からちびが発熱なのよ~。
熱だけ。怖いわ~。
どうか違いますように。
返信する
いいなぁ~♪ (藤子)
2009-09-25 14:54:09
カルトナージュ!kana2さんが以前アップされていたのを見て興味津々だったのですが、
先日図書館で作り方の本を見つけたので
作る満々で借りて帰ったけど、材料を揃える
当たりで挫折しちゃった・・・(^^ゞ

近ければ私もワンコインレッスン受けたいです。

樹脂チャームっていうの素敵ですね。

それにしてもみほこさんのお宅は資材がたくさん素晴らしいわぁ~♪
返信する
Unknown (シェリー)
2009-09-25 15:07:52
わぁ~~~、いいないいな!!
カルトナージュの次はレジン♪
前にイベントでレジンのアクセを買ったんだけれど、どうやって作っているのかなぁ?って思っていたんですよ^-^
こんな風にたら~りと垂らすのね。
加減が難しそうだわ。
それにしてもみほこさんの素材はわくわくするほど素敵なものが色々ですね~。
いいなぁ。私も参加したいわ!!

カルトナージュの立体は難しいのかしら?!
とってもお上手゜。・:★'。・

運動会、こちらもどうなるのか直前まで分からないの~。
まだ学級閉鎖は出ていないのだけれど・・・
平日の運動会もそれはそれでいいですよ~。(羨ましい)
土曜日だと義母も来るし、チビ子を連れて観るの大変なの・・・
返信する
Unknown (ルルベ)
2009-09-25 15:43:47
へ~~~~!
樹脂チャームって、こうやってつくるんですか!!
お友達にもらって、とっても気になっていたんです!
面白そうですね!!
かなり興味津々です!!
返信する
カルトナ―ジュ (野ばら(nobara))
2009-09-25 17:54:18
カルトナ―ジュ、やってみたいものの一つです。
ちくちくは苦手だけど、ハサミとノリは嫌いじゃないので
いつか機会があったら、誘ってくださいね。

樹脂を流すアクセサリーは、私の習っているデコパージュのカリキュラムにもあるので
何度かやりましたけど、一緒にチャームを埋め込むのはやったことなかったです。
すごくかわいいですね。
今度マネっこさせてください。
返信する
Unknown (riko)
2009-09-25 18:07:03
樹脂チャームめっちゃ可愛い~♪
私もやってみたい!

kana2さんにはいっぱい刺激を受けるわ~。
返信する