優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

おやすみでお天気いいと…

2017年03月25日 | Weblog
やっぱり朝から外で何かしたい(笑)
とりあえず、鉢に挿してあったり、飾っていた(置きっぱなし?)だった雑貨を集めてみた、の図。



娘の家にでも、持っていかせようかな〜



↑挿し穂でそだてたあと、一度切って挿して、二代目的な
豆苗かっ!とつっこんでみました(笑)


自然が作り出す色って、すごいなぁ



***おまけ***
置物みたいな


ひじき。



毛づくろいからの



おひるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

^^;

2017年03月24日 | Weblog
タイトルが『^^;』って…

久しぶりですが、ちょっと写真だけでもと…

暖かくなり、冬の間は見る影もなかった多肉に、お水をあげはじめたら、だんだんに息を吹き返してきたようです。




寄せ植えを寄せ植え的なことを繰り返し、鉢の数は減ったはず…



雑貨を取り除いて、少し大人な(本人は十分すぎるほど大人ですが 笑)感じになったような気がします



実は元日の夜に、脚立から落ち、左手首を骨折。
4週間のギプス生活のあと、マッサージによるリハビリを受けに毎日のように通院。
そのリハビリも、22日を最後にめでたく終了となりました。
不自由なこともありましたが、自分の不注意での骨折。
家族や職場には迷惑をかけましたが、「これぐらいですんでよかったのかな」と思いが強いです。

怪我の回復に合わせるように、春、多肉いじりの季節がやってきて、
ダブルで楽しい…^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベターっと開脚 私の場合

2016年12月16日 | Weblog
本日(12月16日)『金スマ』で放送されるようで…。

以下、先日(12月6日)FBに投稿した、私の体験記?
夜の放送が楽しみです♪




めざましテレビで発表されてた今年売れた本ベスト5に入っていたこちらの本、我が家にもあります!
そして2ヶ月半続け、ベターッとまではいきませんが、開脚でおデコが床につくようになりました。
この本では肘を床につけるようになることが、とりあえずの目標と書かれています。(それはらくらく?クリアー)
あまり説得力ないかも?ですが、この本に書かれてるストレッチを続けることで内転筋が鍛えられ、若い時のケガもありO脚になっていた足がO脚気味に少し改善されてきました(笑)
また股関節まわりの血行、リンパの流れがよくなったようで、お尻まわりのむくみがなくなり、すっきりしたように思います
若干のヒップアップも?
あくまでも個人の感想ではありますが…
夢が叶う?その日まで。

小さな決意表明を兼ねて投稿。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉の記録 4

2016年12月15日 | Weblog

古い脚立にのせていたものを、断捨離?で空いたラックに移し替えました。
ちょっとすっきり!


黒法師の仲間かと…。わりと雨に当てないようしていましたが、今年の春、秋と外にだし雨にあてたら、大きくなりました。







何とかしなきゃ…な、多肉たち^^;

おまけ
先日『プリシラ』というミュージカルを観てきました。
今年『天使にラブソングを』を観てから、ミュージカル、いいなぁと思い、他に『マンマミーア』『ミスサイゴン』をみてきました。
時間とお金…それを考えると、ハマるとまではいきませんが、来年も時々楽しみたいと思います。



カーテンコールでの撮影OKだったので。

山崎育三郎、陣内孝則、キンタロー、加藤憲史郎…探してみてね(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉の記録 3

2016年12月06日 | Weblog




↑ちょっと大きめの寄せ植えです。





こちらは今年挿したもの。



あまり綺麗ではないけど、寄せ植えの中で大きくなってたものを掘り出したら、親子でした。



誰も突っ込んでくれないのだけど(笑)、かわいいトナカイ見つけたので…


おまけ
おいらと弟くんの晴れ姿?
娘から送られてきたスタジオでの一枚と
七五三詣りの一枚
お詣りとお祝いの食事会に行く予定でしたが、わたしがまさかの発熱で…(涙)





大きくなりました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉の記録2

2016年11月30日 | Weblog
ベランダの多肉。







洗濯物干しながら眺めてます。

こちらは日向ぼっこしながら、カマキリを眺めるひじき…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに…多肉の記録

2016年11月29日 | Weblog
前回のアップがいつだったのか、何だったのか?(汗
備忘録がわりに、多肉の記録

まさかの11月の雪、驚きました。
54年ぶりと言っていたから、生まれた年がそうだったのかな(笑)



大きめの鉢に、子持ち蓮華畑を作るのが目標!



子宝草(でよかったのかな?)、かなりの子だくさんになっております。



こんなニョロニョロ系も好きです♡

ついでにおいらや弟くん、ひじきも、アルバムがわりに。

11月初め、土手までお散歩。
飛行機にむかって全力で手を振る弟くんが可愛すぎた(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け間近?

2016年07月10日 | Weblog
一ヶ月のご無沙汰。
写真は三週間ぐらい前に撮ったものですが、残りの多肉たちを覚え書きがわりに…



↑にもありますが
ニョロニョロ(ニョキニョキ?)系の先端が可愛い♡




挿しておいた子たちがスクスク成長。






ここ一ヶ月、チマチマと挿したり、寄せたり、まとめたり?
鉢数を減らしたいのに増える(汗
その写真はまた機会があれば…

多肉にとって過ごしやすいのもあと数日?
多肉の苦手夏がやってきます
夕立ちに負けない場所の確保が急がなければと思う梅雨明け間近ですね。

話しはかわって
梅雨明けしたての沖縄から届いた写真です


たそがれちゃってたらしい(笑)

ついでに、ひじきの最近の寝姿



私の足元でビヨーンってなって寝てます。
私が起きたことに気づくと
丸まって、何か?とでも言ってるような言っていないような、相変わらず可愛いです




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉たち

2016年06月11日 | Weblog
『ツキイチブログ』と改名したほうがいいかな~と(笑)

先日撮った多肉の写真。
記録がわりに

↑ベランダにいる多肉たち


↑玄関まわりにいる多肉その1


↑その2


ほとんどが挿し芽や挿し穂や葉っぱから芽が出て育ったものでして…
育てはじめのころは、成長のゆっくりさに物足りなさを感じたこともありましたが、最近はそれがちょうどよかったりして。
年とともにかな?(笑)

あと少し撮りきれてないのがあるので、それはまた今度。

話は変わって、
先月末、ゴスペルがらみでミュージカルを観てきました。

楽しかったです。
はまりそう♪なんて思いながら、その後銀座をブラブラしていたら、偶然にも美智子さまにお会いしたのです!
ねむの木学園の美術展を観にいらしたと、その夜のニュースになっていましたが…
あまりにも偶然だったのと、美智子さまの放つオーラ(なんてものでは語りきれないのですが)、街中の空気が変わっていくような存在感に圧倒されてしまいました。
いつまでもお元気でいていただきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラの季節ですね~

2016年05月15日 | Weblog
ツキイチブロガー参上?!



ゴールデンウィーク初っ端に鬼の霍乱的な発熱。それでも仕事だったり、おいらと弟くんをセットで預かってみたりと、ゴールデンウィークとは全く無縁な生活も、終わってみればよく頑張った!と、今年はある意味充実した濃い一間でした。

母の日は、なぁ~んにもなかったけど、奇跡?のように、おいらもいたけど(笑)娘、息子とゆっくりお茶なんかしたりして、ちょこっとハッピーな時間も持つことができて(今思えば、ゴールデンウィーク中椅子に座ってゆっくりお茶したのはこの時だけだったかも?)、それはそれでよい思い出となりそうです。

体調のほうはすっかり回復したので、
今日はウォーキングがてら、バラが素敵なお家をまわってきました。







ちゃっかりお土産までいただいてきてしまいました(笑)

ついでに最近の多肉の様子をまとめて






さらについでに、ひじきちゃん



お付き合いありがとうございます
それではまた来月?!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加