優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

梅雨明け間近?

2016年07月10日 | Weblog
一ヶ月のご無沙汰。
写真は三週間ぐらい前に撮ったものですが、残りの多肉たちを覚え書きがわりに…



↑にもありますが
ニョロニョロ(ニョキニョキ?)系の先端が可愛い♡




挿しておいた子たちがスクスク成長。






ここ一ヶ月、チマチマと挿したり、寄せたり、まとめたり?
鉢数を減らしたいのに増える(汗
その写真はまた機会があれば…

多肉にとって過ごしやすいのもあと数日?
多肉の苦手夏がやってきます
夕立ちに負けない場所の確保が急がなければと思う梅雨明け間近ですね。

話しはかわって
梅雨明けしたての沖縄から届いた写真です


たそがれちゃってたらしい(笑)

ついでに、ひじきの最近の寝姿



私の足元でビヨーンってなって寝てます。
私が起きたことに気づくと
丸まって、何か?とでも言ってるような言っていないような、相変わらず可愛いです




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉たち

2016年06月11日 | Weblog
『ツキイチブログ』と改名したほうがいいかな~と(笑)

先日撮った多肉の写真。
記録がわりに

↑ベランダにいる多肉たち


↑玄関まわりにいる多肉その1


↑その2


ほとんどが挿し芽や挿し穂や葉っぱから芽が出て育ったものでして…
育てはじめのころは、成長のゆっくりさに物足りなさを感じたこともありましたが、最近はそれがちょうどよかったりして。
年とともにかな?(笑)

あと少し撮りきれてないのがあるので、それはまた今度。

話は変わって、
先月末、ゴスペルがらみでミュージカルを観てきました。

楽しかったです。
はまりそう♪なんて思いながら、その後銀座をブラブラしていたら、偶然にも美智子さまにお会いしたのです!
ねむの木学園の美術展を観にいらしたと、その夜のニュースになっていましたが…
あまりにも偶然だったのと、美智子さまの放つオーラ(なんてものでは語りきれないのですが)、街中の空気が変わっていくような存在感に圧倒されてしまいました。
いつまでもお元気でいていただきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラの季節ですね~

2016年05月15日 | Weblog
ツキイチブロガー参上?!



ゴールデンウィーク初っ端に鬼の霍乱的な発熱。それでも仕事だったり、おいらと弟くんをセットで預かってみたりと、ゴールデンウィークとは全く無縁な生活も、終わってみればよく頑張った!と、今年はある意味充実した濃い一間でした。

母の日は、なぁ~んにもなかったけど、奇跡?のように、おいらもいたけど(笑)娘、息子とゆっくりお茶なんかしたりして、ちょこっとハッピーな時間も持つことができて(今思えば、ゴールデンウィーク中椅子に座ってゆっくりお茶したのはこの時だけだったかも?)、それはそれでよい思い出となりそうです。

体調のほうはすっかり回復したので、
今日はウォーキングがてら、バラが素敵なお家をまわってきました。







ちゃっかりお土産までいただいてきてしまいました(笑)

ついでに最近の多肉の様子をまとめて






さらについでに、ひじきちゃん



お付き合いありがとうございます
それではまた来月?!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜・2016

2016年04月14日 | Weblog
今年見た桜をまとめてみました

4月1日
近所の神社へお散歩


4月6日
この数日まえより膝がいた~くなってしまい、受診した整形外科の桜。

満開でした!

翌日は雨予報だったので
すぐそばの土手で、ちょこっとお花見


4月9日
歌の仲間と市内の公園でお花見

持ち寄りでのお花見。
シフォンケーキを持参、その場で仕上げしてふわふわを味わってもらいました♪
唐揚げあり、海苔巻き、お稲荷さん、オシャレなパンやサラダにフルーツ!
もちろんお酒も(笑)
歌いながらのお花見は最高でした。

翌日10日
膝の状態がかなり回復してきたし、
もう来週は見られないから・・・と、
朝、歩きました。



同じ日、幸手権現堂桜堤



菜の花とのコラボ、やはり美しいです!
ヒラヒラヒラヒラ花びらが舞い散る中、歩いてきました。

桜はやっぱりいいですね~♡

おまけ



ネコのいる生活も楽しい。



2歳になりました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電池切れ・・・

2016年03月30日 | Weblog


先日、弟くんをお預かり。
生まれてから一年二ヶ月、ほとんどママと離れたことがなく、
この日も娘とおいらが出かけて1分、
二人がいないと気づくとこの外にいるはず~



号泣!



いつもは自由に触らせてもらえないクルマとおやつでごまかし



少し遊んでうどん食べながら(ここで?電池切れ(笑)



たっぷり寝て諦めたのか、
笑顔(というより愛想笑い?)

しばらくするとやっぱりママを思い出し泣きべそかきはじめたので
伝家の宝刀?泣く子も黙るシフォンケーキで時間をつなぎ二人の帰りを待ちました



ついでに↑とは関係なく、ひじき



どこにでも入ってみたいのがネコといもの?



急須の注ぎ口みつめてますが、
まさか?ね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ・ザ・・・・?

2016年03月27日 | Weblog
桜の開花が足踏み状態?な感じですが、
少し遅めのお花見の予定がはいってるわたしにとっては、ちょっと嬉しかったり・・・
でも、もう寒いのはいやや~

ネットに出ていた、『練乳缶を圧力鍋で煮ると生キャラメルになる!』を試してみました

圧力鍋に練乳缶を入れ、水を缶が浸るぐらいまで入れ、フタをして25分。
よく冷ましてから缶を開けると、できてました。


時間は短めかも?ですが、生キャラメルというより、キャラメルクリームにしたかったので、大成功でした

出来たら当然
こうなります(笑)


色んなものにつけて食べたくなっちゃいます

そしてもうひとつ
黒板アートに挑戦(と、いうほどのものでも、披露するほどのものでもないけど・・・楽しかったので)



皆様に勇気を!?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザからの多肉始動

2016年03月06日 | Weblog
やっと春らしくなってきましたね
実は先月下旬インフルエンザにかかり3日間ほど寝たり起きたりの生活を送っておりました



そのうちの一日はひじきを部屋へ連れ込んで一緒にいてもらいました
癒されました(笑)



私の熱が下がったのと入れ替わりに、娘と弟くんが型の違うインフルエンザにかかり、家に帰ってくるというおまけ付き・・・
健康ってありがたいです

ブログ同様ほったらかしだった(笑)多肉たち
それなりに元気です







萌えます(笑)
テンションが上がります

久しぶりに買っちゃった



猫に癒され、多肉に萌えるわたしって・・・?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き菓子ブーム到来?

2016年01月31日 | Weblog


無印良品の手づくりケーキシリーズ?
ストロベリーガトーショコラとかそんな・・・

カットすると❤️になるという



お菓子作りが今、またブームで・・・



久々にカステラも焼きました♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒中お見舞い申し上げます

2016年01月25日 | Weblog
泣きたいくらい寒い毎日です
体調管理をしっかりして、寒さを乗り切りたいものですね

家にこもって・・・もないけど(笑)
シフォンケーキ焼きました、今年3度目♪


市販のホイップクリームとゆであずき
ゆであずきだけでも十分美味しくて、大好きな美味しいどら焼きやさんのどら焼きと同じくらいいけました♪

以前、cafe24&Beachの朋子さんがシフォンケーキを素敵にデコレーション?アレンジ?していたのがずっと頭にあって、
今回真似させてもらいました





ショートケーキ風♪
はまりそう(笑)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝一歳!

2016年01月18日 | Weblog
スマホの写真から



弟くん初めてのお誕生日です

先日、一歳のお祝いにお呼ばれ?して行ってきました。



この時焼いたシフォンケーキ、型から上手く外せなくて残念な仕上がりに・・・
上手に外せるようになりたくて、FBにSOS!
そして克服しました

ありがとう♪



柚子をいただき、柚子ジャム
これが美味しくて~
シフォンケーキに、生クリームとこのジャムをかけて・・・ウマウマでした

先週末、近くの児童館で・・・





プラ板作りました、わたしが(笑)

そして今朝、雪





朝の8時ちょい前娘から
何時に起きたんだろう?(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加