花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

コフィルケさんがリニューアルしました

2011-09-30 | ソーイング・その他小物・衣類

過去に何度も作ったことのあるコーヒーフィルターケース
略してコフィルケさん
我が家でもバリバリ現役で活躍しています
コーヒーフィルターを入れるものって
売っていそうで、売っていないし
百均のはプラッチック製でちゃっちいし・・・
置いてもOK 吊るしてもOKのこのコフィルケさんは
なかなかの優れものだと思います

ただ、今までのコフィルケさんは
マチの部分を縫うのが結構大変で
角を合わせて しつけを掛けて・・・と、とても時間がかかっていました
そのため、お値段も若干高く設定していたのですが
今回作り方を変えたため、かな~り作りやすくなり
お値段もぐぐっとお安くできる運びとなりました

改良ポイントはココ


右が従来の手間のかかるマチ子さん(現在我が家で使用中)
左がリニューアルしたマチ子さん
詳しい説明は省きますが


パッと見は同じでしょう?


この方式ならガンガン作れそうです
ということで、3つ(正確には試作品も入れて4つ)作りました

まず1つ目 ↓

これは過去のコフィルケさんと同じ布合わせですが


チャームなどの細部がちょこっと違います



ペパーミントグリーンと茶系の組み合わせ
どこかのアイスクリーム屋さんを彷彿とさせます(笑)

 

もう一つはタグとチャーム違いです

縦タグのサイドについているのは


立体的なコーヒーカップ
ちっちゃいのにソーサーまで付いていて可愛いんですよ


ぶら下げて使うことの方が多いかな?
この状態のまま中のコーヒーフィルターを取り出すことも可能です
吊るしてある場所は・・・カーテンのフック!(もちろん撮影用です)



マチをたっぷり取ってあるので
フィルターをごそっと入れておけます

このチョコミントアイスの様な クリームソーダの様な
なんちゃってアフタヌーンティーみたいな(?)コフィルケさん
個人的にすっごく気に入ってします

ついついポップ系の布合わせになってしまう私ですが
「ナチュラル系も作れるんですよ」ってところを見て下さい!

トーションレースだって持っているんだから!(笑)

でも、中布は・・・

やっぱりポップに走っちゃってるかな?

※ コフィルケさんのおおよそのスリーサイズは
縦13cm×横(最大幅)19.5cm×奥行き3.5cmで
1×2(2~4杯用)のフィルターサイズです

 

クイズです!

チェリーはどっちでしょうか?

正解はコチラ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルスノーマン | トップ | アジアンレストラン ABHI... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~♪ (マリ)
2011-10-01 23:46:25
コフィルケさんもいいな~…。
どこかのミントアイス彷彿させる一品がいいな~^^
普段コーヒー飲まないから入れるのはフィルターじゃないけど…。
ぱっと出せる様にティーバッグ入れときたいな^^*
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2011-10-02 00:34:52
うちは金属製のフィルターを使ってるのだけど、
ペーパーフィルター派には、コフィルケさんは絶対に重宝!
このタイプがなんで市販されてないのか不思議なくらいです。
チェリーがアンディと同じくらいに大きくなったのかと思ったら、
三つ子ちゃんだったのね~ああ~勘違い~
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2011-10-02 21:15:23
★マリさんへ
マリさんコーヒー飲まないんだっけ?
そう言えばいつも紅茶飲んでるね
アイスクリーム屋さんバージョンでティーバッグ入れ作ってみようかな?
ま、ティーバッグならなんにでも入るけどね(笑)

★EvaLottaさんへ
紙のコーヒーフィルター使ってる人って意外と少ないのかな?
ってことは量産は危険かな?(笑)

アンディはチェリーの体重の2倍です
追いついたらちょっとショックかも?
チェリーはこのままのサイズがいいなぁ(今、2キロくらい)
チェリーは双子ちゃんです
もう1匹はチェリーのママで~す!
返信する