花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

キャス風華やかシリーズ第2弾は・・・

2009-04-04 | ソーイング・その他小物・衣類

キャス風の華やかシリーズの第2弾として作ったものは
カードケースカバーです(unekoさんレシピで作成)

どう?乙女心をそそられませんか?(←営業モード)

実はこれ中トロで作っています
前にも書きましたが、私が使っている布はパッチワーク用のカットクロスが多く
この華やかな花柄も25cm×55cmのカットクロスです
「この柄をこの向きで使いたい」ってことで、1番使いやすいところ(=大トロ)を
バンクポーチに使ってしまったため 中トロや中オチが残ってしまいました
そこで、残った中トロから良い部分を切り取って
カードケース2つを作ったのです

生地は背景がグリーンとブルーの2種類あったので
それぞれ2つずつ・・・合計4つのカードケースカバーができました
間にキルト芯を挟んでいるのでフカフカです♪

最初に2つ作ったのですが、こちらはちょっと小さめです

中のカードホルダーがピッチリ入っています
閉じた時のサイズ:10cm×8cm


後から作ったのは、ちょっとだけ大きくして余裕を持たせました
閉じた時のサイズ:10.5cm×8.5cm

中の布は

最初に作った方が縦ストライプ(上2つ)で
後に作った方が横ストライプ(下2つ)です
これもカットクロスなので、無駄なく使い切るために
生地の向きを変えて裁断しました

ストライプの生地はさらにちっちゃいところ(中オチ)で
くるみボタンまで作っています
私ってエコロジスト?(笑)

中に入れているカードホルダーは
色々リサーチした結果私が「これだ!」と思ったものです

100均ですが


周りをぐるりとカットして、付いていたスナップをペンチで抜き取りました
この作業が結構大変なのです 手が痛いぞ~!
カードホルダーは20ポケット(横から入れるタイプ)なので けっこう入りますよ


↑こんな感じです

ショップ開店時には(只今シャッターが下りています)
皆さんお誘い合わせの上、ばびゅ~んと来てくださいね
購入希望の方は早めに鍵をもらいに来てね~(鍵希望メールはコチラ

 

カードケースカバー(カドカバさん?)職人は
まだまだ作っています
続きをおたのしみに~!

次はこんなもの(予告編)


ぼかしすぎた?(笑)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花&華バンクポーチ | トップ | カドカバ職人デス »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiru)
2009-04-04 11:57:01
かっかわいいヽ(*´∀`)ノ
最近なんだかピンク系が可愛いなって思い始めてるんですよねェェェ(人´u`)゜・:,。☆
ホント春って感じだし、とってもステキ゜・:,。☆
返信する
・・・・・・・・・・・・・・・・・泣! (みなみ)
2009-04-04 12:00:42
ぼかしてあっても判るって!!!!
返信する
Unknown (nunogokoro)
2009-04-04 15:43:22
わぁ~!春だわ~~~~♪
華やかで素敵!
キャスちゃんバンクポーチGETしたらこれも絶対欲しくなるよね^^

私ね。。。グリーンの苺ちゃん生地持ってないから…グリーンの苺ちゃんバンクポーチ欲しいのよ。。。
でも競争率高そうだよね;;
返信する
Unknown (uneko)
2009-04-04 21:59:35
き・き・きれい~・・・
やっぱりフラワーアレンジする人がフラワー柄扱うと綺麗ね!!
そうそう、手芸店でカードケースホルダー買うと250円とかの値段だもんね~!
100均を加工して使うなんて営業努力賞!!
レシピも紹介してくれてありがと~
返信する
あはは~ (yu*yu)
2009-04-05 07:13:27
くぅ~ぼかしが掛かってる!
右のは何だろう??

カードホルダーねぇ~やっぱり最近は100円じゃ売っていないよネ
ボタンと縁の付いているそのまま使える感じのものはあるのにね

中トロ☆キャス風もかわいい~♪
ワックスコードまでピンクだわ^^
返信する
乙女心にドキューン!! (SAKI)
2009-04-05 08:29:05
中トロ中おち全部使うかぁ~
うん!ある意味エコロジストかもねぇ~

それにしてもさっ、キャス好きの私に
なんでこんなもん見せるん?

予約は反則技?
返信する
Unknown (etyan)
2009-04-05 09:03:03
おはようございます(o^∇^o)
素敵!!
大トロ、中おち・・・笑った!!
確かに!!
バンクポーチは、大トロ使うよね。
場所がいるからね。
わかるな・・・
私は、切り落としまで使う!!と思いつつ、ポチってしまいます。

素敵な柄だね。たぶん、kana2さんとは、布の趣味が
よく似てると思う。
キャス風、ドキュ~ン♪
返信する
Unknown (chiru)
2009-04-05 10:41:59
心配してくれてありがとうございます~(人´u`)゜・:,。☆
知ったときはしばらく放心状態でしたが(笑)もう、今は大丈夫!!^^
やっと?だんなさん一筋になれました(笑))
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2009-04-05 21:39:38
chiruさんへ
私は本当は寒色系が好きなんだけど、春はピンクもいいなぁと思っています
みんな季節ごとにバンクポーチやカードケースを変えよう!なんて思ってくれないかしらん?

みなみさんへ
み~なみさん なぜ泣くの~♪(笑)

nunogokoroさんへ
ええ?グリーンの苺ちゃんなんて買おうと思えばいつでも買えるのに・・・でもうれしいわ
競争率?
そんな売れるとは思えないんだけど・・・
キャスちゃんバンクポーチに使ったピンクドットの布が売り切れているのよ~
なので、もうこれ以上同じ布合わせで作るのは難しいわ
ちょっとショックだなぁ
あのピンクドット気に入ってたのになぁ。。。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2009-04-05 21:49:33
unekoさんへ
このレシピは作りやすくって最高よ!
でもキルト芯を挟むとぴちぴちになるのでちょっと大きくしています
今日は厚紙で型紙を作りなおしました
これはアイロン定規にもなるので裁断にかかる時間が短縮されたわ
unekoさんには感謝感謝です
アイロン定規のyu*yuさんにも感謝感謝

yu*yuさんへ
100均のカードホルダーでも使えるものと使えないものがあるのよね
私が使っているのはダイソーで買ったんだけど、なかなか優れものよ
ペンチでスナップをつぶしながら外す作業がちょっと大変だけど・・
ぼかしたけど2つはバレバレでしたね(笑)
もう一つは・・・これから記事をUPしま~す

SAKIちゃんへ
SAKIちゃんの購買意欲をコチョコチョしてる?
やったぁ~~~!
予約は反則技だけど(いまのところお断りしているのよ)、オーダーは裏ワザよ(笑)
ただ、材料がそろわないと同じものはできないけどね
(ちっこい生地で買っているので、売り切れているともう作れなくなっちゃうの。このピンクドットの生地も売り切れてたぁ~~~
返信する