しょぼい毎日

いつも理想はでっかいが、結果はしょぼい・・・。そんな日常を綴ってみました

静かな航海

2013-07-16 23:55:48 | 旅行記

2013年7月10日(水)

1年に1度の長期休暇の時期がやってきました。当初の予定では、津軽海峡線と羽越線沿線で撮影に臨むべく準備をしてきました。が、彼の地のこれから1週間の長期予報は1日たりとも晴れマークはありません。関東以西は梅雨明けで夏がやって来ましたが、新潟以北は暫くは梅雨真っ盛りの様です。雨の中の撮影は辛い・・・・。と言う事で、休暇が始まってもどこにも行かずにいました。がこれを聞いた大阪在住ドラえもん氏より、「せっかくの休みなのに、家に居ては勿体ない!」とのお叱りの言葉を頂きました。そこで、晴れマークの続く西日本の中で温泉と撮影が楽しめる九州方面に急遽目的地を定め、これまた急遽出発します。行きは徳島からオーシャン東九フェリーで北九州に向かいます。HPを見ると現在約Dsc_000322%引きのキャンペーン運賃になっています。この価格ならガソリン代+高速代+一夜の宿泊代を考えると割安かなと思います。出航1時間前に、乗船乗り場でキャンペーン運賃でチケットを購入しようとすると、対応した若いお姉さんが申し訳なさそうに、<このキャンペーンは前日までの予約をしたお客さんが対象ですので、正規の運賃になりますが、どうされますか・・・。ここに書いてある通り・・・>とキャンペーンパンフを見せて私の眼を窺います。

ちょっと字が小さいのではという気がしましたが、確かに記述があります。いずれにしても私のミスです。とは言えキャンペーンがあるからフェリーを利用しようとしたのですから、その前提が消えた以上、地上を車で走って九州に行くまでです。<キャンペーンが利用できないならば、乗船は止めます>という言葉をお姉さんに伝え、フェリー乗り場を後にします。5分ほど走った後、車を止めてカーナビに目的地を入力すると600㎞で8時間と出ました。この数字を見て、車で九州を目指すと言う考えは萎えていきます。数日来の猛暑で、ここしばらく睡眠が取れていません。今の自分には、睡眠が必要です。一人で九州まで運転し続ける自信がありません。ここは正規の運賃を払っても、船の旅を選びます。今ならフェ リーの出航時間に間に合います。 乗船券売り場に戻りバツDsc_0004が悪いこと甚だしいですDsc_0010が<すみません、やっぱり乗せてください・・・正規の運賃でもかまいません>と先ほどのお姉さんに話しかけると、にっこり笑って乗船券を発行してくれました。車を側面のハッチから入れます。そこは既にトレーラーで一杯で、誘導員の指示に従い自動車甲板内で何度もハンドルを切り返し、車両間のわずかな隙間に車を入れます。

すったもんだ乗船でしたが、船の旅は快適です。11000トン級の大型フェリー<オーシDsc_0017Dsc_0018ャンノース>は、貨物はいっぱいですが乗客はカップル1組。小さな女の子とお母さん、そして私の5名なのです。広いラウンジや太平洋を眺めながらの風呂場を独占したりして静かな航海を満喫します。そして昼間からビールを飲みながら、持ち込んだ文庫本をひたすら読み続けます。やがて太陽が海の向こうに沈んで行きます。今夜は久しぶりにぐっすり眠れそうです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です、別に私がプレッシャーをかけた訳で... (関西在住A木)
2013-07-24 21:46:11
お疲れ様です、別に私がプレッシャーをかけた訳ではありませんが、81貨物が撮れて良かったですね。
ED76は撮れたのでしょうか?
返信する

コメントを投稿