世間では、「知恵をだそう!」「アイデアをだそう!!」といわれるが・・・・
では、知恵を出すにはどうすればよいのか?
●なぜ、「知恵」や「アイデア」が必要なのか?
政治の世界も経済の世界も混沌としている。
震災復興、原発問題、円高問題、少子高齢化・・・・などなど、右を向いても左を向いても課題の山である。
個々人では、日々生活に関する問題を抱えていると思う。
政治経済においても、仕事においても、家庭においても、毎日毎日、大小問わず何かしら問題が起きており、目の前に与えられた問題を処理することに追われている。
それでも、毎日毎日問題は起こってくる。
目の前の問題だけ処理していればいいのだろうか?
さらに一歩踏み込み、「本当の課題は何か」を見抜く洞察力はもっと必要である。
つまり、「課題解決力」も重要であるが、「課題発見力」はそれ以上に重要である。
「課題発見力」を磨くためには、従来と異なった考え方が必要であり、その基本となるのが「知恵」や「アイデア」と思う。
●「一芸に秀でた人物」とは
企業で言えば、経営者、取締役、上級管理職、中間管理職、若手社員等々すべての階層で、それぞれの問題を抱えている。
その問題を処理しながら、社員の給与や投資家に対する責任として利益確保に向かって、全力で走っている。
その結果を四半期決算として、公表している。
創意工夫し、業務改善、さらに業務改革している会社は、それなりの利益を確保している。
一方で、創意工夫ができず、業務改善や業務改革ができていない会社は、苦しい。
苦しい会社でも、様々な検討をしている。
でも苦しい。
この場合の問題は何であろうか?
毎日、同じメンバーで顔を突き合わせて、議論をしても、同々めぐりであるため、良いアイデアや知恵がでてこない。
同じ考え方の人間が集まっていると、議論の広がりがない。
そのためか、成長企業は、昨今、様々な分野から人を採用しており、多様な発想を期待して、学校の成績に関わらず、「一芸に秀でた人物」を採用している。
「一芸に秀でた人物」は、他人と発想が異なる。
「発想」が異なるということは、他人と異なった「知恵」や「アイデア」を絞り出し、その絞り出した「知恵」や「アイデア」を学業やスポーツに取り込み、成果を出すことである。
多くの企業は、年齢に問わず、喉から、このような人物が欲しいことと思う。
●今いる社員はどうするの?
この改善策が、林成之著:「頭に悪い7つの習慣」に書かれているので、引用する。
『人間の思考は、繰り返し考えることで高まるものである。』
『すばらしい考え、独創的なアイデアや新たな発見は、何度も何度も思考することによって生まれる。思考の繰り返しによって磨かれたアイデアと、単なる思いつきは、その意義や完成度において、全く別なものである。』
『何度も思考をくり返すと、それまで常識だと思い込んでいたことに対して「もしや」という想いが生まれてくる。綿密に繰り返し考えることで隙間が見え、常識の誤りに気づき、それを打ち破る思考の過程こそが、斬新なアイデアや発見を生み出す。』
「知恵」や「アイデア」をだすには、「思考」が重要である。
繰り返し、繰り返し考えることで、はじめて「知恵」や「アイデア」がでてくるというのである。
でなるならば、企業は、経営者をはじめ新入社員に至るまで、日々の仕事をこなしながら、みんなで「思考」を繰り返すことが重要である。
実際に「繰り返しの思考」が重要であることに築いている会社は、「知恵」や「アイデア」がでる環境づくりを行っている。
一例を言えば、小林製薬である。
日常生活で、「あったらいいな」と思うような製品を日々開発している。当然すぐに廃れる製品もあるが、消臭剤の「サワデー」や健康医薬品の「ナイシトール」など生活に浸透するような大ヒット製品も数々ある。
以前、事例研究として「小林製薬」について調査したことがある。
様々な「知恵」や「アイデア」は、社員からの発想であり、社内に社員の「知恵」や「アイデア」を取り込む仕組みができている。
結果的には、その社内の仕組みを通じて、大ヒット商品が生まれるのである。
つまり、経営者と社員とが一体となって、「繰り返し思考」した結果であろう。
●できない要因とは?
このことについても、林先生は以下のように書かれている。
『人間の信念というものは一度もつと、なかなか変わらないもの。「統一・一貫性」を守りたいというクセに加えて、自分の考えを守りたいという「自己保存」のクセが働くことである。』
『「持論に凝り固まっている」「先入観や常識にとらわれている」といった反応は、もともと脳がもっているクセが過剰に働いた結果である。』
『当然のことながら、持論や常識に固執したままでは、独創的な思考を生むことはできません。』
『「一度決めたら、他人が何と言おうと自分の意見は絶対に曲げない」・・・このようなタイプの人は要注意である』
『ほかの意見を取り入れる余地がないほど一つの考えに固執し、「これが絶対正しいはずだ」と思ってしまったら、それは脳の悪いクセがでている証拠。「統一・一貫性」のために頑固になり、いったん正しいと思い込んでしまうと、脳はそれ以上に思考を深められなくなる』
自分の考えや常識にとらわれている人は、耳が痛い話であるのではないだろうか?
●「自分を疑う」とは???
成長する企業は、トップの若返りが早い。
若い人は、柔軟な発想で物事をとらえることができるからであろう。
一方で、年配の経営者でも成果を出している。
成果を出している経営者の方は、謙虚であり、人の話を良く聴く。
昔から、「実るほど頭を下げる稲穂かな」と言われているが、この言葉に回答があるようだ。
林先生の言葉を引用すると、
『人間の脳がもつ「統一・一貫性」のクセは、非常に頑固である。それを外すには、物事を考えるときに「自分を疑う」という視点を持ち込むことが必要である。』
『意識的にこの基盤をはずさなければ、独創的な思考は生まれません。』
『世の中で独創的だと思われる人が少なく、重宝される傾向があるのは、それだけ「統一・一貫性」をはずすのが難しいことを示している。』
『思考を深める際には、「統一・一貫性」に縛られていないか、冷静かつ客観的に検証するスタンンスが必要である。』
簡単に言えば、「自分の考え」を疑え、と言っている。
つまり、凝り固まっている思考からは、独創性は生まれないし、知恵やアイデアはでてこない。
まずは、そのことを認識する必要がある。
さらに、次のコメントに対しては、どのように受け止めるであろうか?
『自分より立場が下の人が言う意見には、なかなか素直に耳を傾けることができない。これは「自己保存」のクセが働いて、自分の立場を守る気持ちが強くなるためである。』
反省あるのみである。
●独創的な思考を生み出す方法
『自分の意見と異なる意見を聴くことは、思考を深めるために大切な「自分を疑う」という視点を提供してもらうことであるから、脳のパフォーマンスを上げたいならば歓迎すべきことである。様々な意見を交換しあってこそ、いいアイデアが生まれる。』
『人の上に立つ経営者や上司、指導者といった立場にある人は、「自己保存」が働きやすく、間違いを犯しやすい。それを理解し、広い心でどんな意見にも耳を傾け、いい部分に目を向けていかなければ、独創的な考えは生まれません。』
『人間は、繰り返し考えることでのみ、新しい発想が生まれる。その発想をきちんとまとめ、ときには自分を疑い、立場を捨てて人の意見を取入れ、間を置いて考え直すことで、初めて独創的な思考が可能になる。』
従業員全員が、「知恵」や「アイデア」をだすためには、日々繰り返し思考することである。
そのためには、経営者は、従業員とコミュニケーションをとり、彼らの満足度を上げ、モチベーションアップを図ることである。
そのような「環境作り」ができる会社が、永続的に発展するであろう。
まさに、「企業経営の基本」に立ち返ることである。
では、知恵を出すにはどうすればよいのか?
●なぜ、「知恵」や「アイデア」が必要なのか?
政治の世界も経済の世界も混沌としている。
震災復興、原発問題、円高問題、少子高齢化・・・・などなど、右を向いても左を向いても課題の山である。
個々人では、日々生活に関する問題を抱えていると思う。
政治経済においても、仕事においても、家庭においても、毎日毎日、大小問わず何かしら問題が起きており、目の前に与えられた問題を処理することに追われている。
それでも、毎日毎日問題は起こってくる。
目の前の問題だけ処理していればいいのだろうか?
さらに一歩踏み込み、「本当の課題は何か」を見抜く洞察力はもっと必要である。
つまり、「課題解決力」も重要であるが、「課題発見力」はそれ以上に重要である。
「課題発見力」を磨くためには、従来と異なった考え方が必要であり、その基本となるのが「知恵」や「アイデア」と思う。
●「一芸に秀でた人物」とは
企業で言えば、経営者、取締役、上級管理職、中間管理職、若手社員等々すべての階層で、それぞれの問題を抱えている。
その問題を処理しながら、社員の給与や投資家に対する責任として利益確保に向かって、全力で走っている。
その結果を四半期決算として、公表している。
創意工夫し、業務改善、さらに業務改革している会社は、それなりの利益を確保している。
一方で、創意工夫ができず、業務改善や業務改革ができていない会社は、苦しい。
苦しい会社でも、様々な検討をしている。
でも苦しい。
この場合の問題は何であろうか?
毎日、同じメンバーで顔を突き合わせて、議論をしても、同々めぐりであるため、良いアイデアや知恵がでてこない。
同じ考え方の人間が集まっていると、議論の広がりがない。
そのためか、成長企業は、昨今、様々な分野から人を採用しており、多様な発想を期待して、学校の成績に関わらず、「一芸に秀でた人物」を採用している。
「一芸に秀でた人物」は、他人と発想が異なる。
「発想」が異なるということは、他人と異なった「知恵」や「アイデア」を絞り出し、その絞り出した「知恵」や「アイデア」を学業やスポーツに取り込み、成果を出すことである。
多くの企業は、年齢に問わず、喉から、このような人物が欲しいことと思う。
●今いる社員はどうするの?
この改善策が、林成之著:「頭に悪い7つの習慣」に書かれているので、引用する。
『人間の思考は、繰り返し考えることで高まるものである。』
『すばらしい考え、独創的なアイデアや新たな発見は、何度も何度も思考することによって生まれる。思考の繰り返しによって磨かれたアイデアと、単なる思いつきは、その意義や完成度において、全く別なものである。』
『何度も思考をくり返すと、それまで常識だと思い込んでいたことに対して「もしや」という想いが生まれてくる。綿密に繰り返し考えることで隙間が見え、常識の誤りに気づき、それを打ち破る思考の過程こそが、斬新なアイデアや発見を生み出す。』
「知恵」や「アイデア」をだすには、「思考」が重要である。
繰り返し、繰り返し考えることで、はじめて「知恵」や「アイデア」がでてくるというのである。
でなるならば、企業は、経営者をはじめ新入社員に至るまで、日々の仕事をこなしながら、みんなで「思考」を繰り返すことが重要である。
実際に「繰り返しの思考」が重要であることに築いている会社は、「知恵」や「アイデア」がでる環境づくりを行っている。
一例を言えば、小林製薬である。
日常生活で、「あったらいいな」と思うような製品を日々開発している。当然すぐに廃れる製品もあるが、消臭剤の「サワデー」や健康医薬品の「ナイシトール」など生活に浸透するような大ヒット製品も数々ある。
以前、事例研究として「小林製薬」について調査したことがある。
様々な「知恵」や「アイデア」は、社員からの発想であり、社内に社員の「知恵」や「アイデア」を取り込む仕組みができている。
結果的には、その社内の仕組みを通じて、大ヒット商品が生まれるのである。
つまり、経営者と社員とが一体となって、「繰り返し思考」した結果であろう。
●できない要因とは?
このことについても、林先生は以下のように書かれている。
『人間の信念というものは一度もつと、なかなか変わらないもの。「統一・一貫性」を守りたいというクセに加えて、自分の考えを守りたいという「自己保存」のクセが働くことである。』
『「持論に凝り固まっている」「先入観や常識にとらわれている」といった反応は、もともと脳がもっているクセが過剰に働いた結果である。』
『当然のことながら、持論や常識に固執したままでは、独創的な思考を生むことはできません。』
『「一度決めたら、他人が何と言おうと自分の意見は絶対に曲げない」・・・このようなタイプの人は要注意である』
『ほかの意見を取り入れる余地がないほど一つの考えに固執し、「これが絶対正しいはずだ」と思ってしまったら、それは脳の悪いクセがでている証拠。「統一・一貫性」のために頑固になり、いったん正しいと思い込んでしまうと、脳はそれ以上に思考を深められなくなる』
自分の考えや常識にとらわれている人は、耳が痛い話であるのではないだろうか?
●「自分を疑う」とは???
成長する企業は、トップの若返りが早い。
若い人は、柔軟な発想で物事をとらえることができるからであろう。
一方で、年配の経営者でも成果を出している。
成果を出している経営者の方は、謙虚であり、人の話を良く聴く。
昔から、「実るほど頭を下げる稲穂かな」と言われているが、この言葉に回答があるようだ。
林先生の言葉を引用すると、
『人間の脳がもつ「統一・一貫性」のクセは、非常に頑固である。それを外すには、物事を考えるときに「自分を疑う」という視点を持ち込むことが必要である。』
『意識的にこの基盤をはずさなければ、独創的な思考は生まれません。』
『世の中で独創的だと思われる人が少なく、重宝される傾向があるのは、それだけ「統一・一貫性」をはずすのが難しいことを示している。』
『思考を深める際には、「統一・一貫性」に縛られていないか、冷静かつ客観的に検証するスタンンスが必要である。』
簡単に言えば、「自分の考え」を疑え、と言っている。
つまり、凝り固まっている思考からは、独創性は生まれないし、知恵やアイデアはでてこない。
まずは、そのことを認識する必要がある。
さらに、次のコメントに対しては、どのように受け止めるであろうか?
『自分より立場が下の人が言う意見には、なかなか素直に耳を傾けることができない。これは「自己保存」のクセが働いて、自分の立場を守る気持ちが強くなるためである。』
反省あるのみである。
●独創的な思考を生み出す方法
『自分の意見と異なる意見を聴くことは、思考を深めるために大切な「自分を疑う」という視点を提供してもらうことであるから、脳のパフォーマンスを上げたいならば歓迎すべきことである。様々な意見を交換しあってこそ、いいアイデアが生まれる。』
『人の上に立つ経営者や上司、指導者といった立場にある人は、「自己保存」が働きやすく、間違いを犯しやすい。それを理解し、広い心でどんな意見にも耳を傾け、いい部分に目を向けていかなければ、独創的な考えは生まれません。』
『人間は、繰り返し考えることでのみ、新しい発想が生まれる。その発想をきちんとまとめ、ときには自分を疑い、立場を捨てて人の意見を取入れ、間を置いて考え直すことで、初めて独創的な思考が可能になる。』
従業員全員が、「知恵」や「アイデア」をだすためには、日々繰り返し思考することである。
そのためには、経営者は、従業員とコミュニケーションをとり、彼らの満足度を上げ、モチベーションアップを図ることである。
そのような「環境作り」ができる会社が、永続的に発展するであろう。
まさに、「企業経営の基本」に立ち返ることである。