hakuunの未来ノート

将来のため、人生やビジネスに関して、考えたこと、感じたことを綴ります。

ゴールはどこ?

2015-07-09 | 人生観

大学合格は、ゴールでしょうか?

 

早稲田に行く。絶対明治に行くんだ。

それは素晴らしい目標です。

 

一方で、社会心理学を学び、社会に貢献したい。

土木工学を学び、鉄道インフラの整備をしたい。

と具体的な目標を持っている受験生もいます。

 

どちらの受験生も、大学受験に対して、頑張ると思います。

意識が高ければ、高いほど、合格の可能性は近くなります。

 

では、どちらの受験生も大学に合格したとしましょう。

 

ここからが、問題です。

 

大学合格を目標にした人。

早稲田、慶応、明治等を目指す人は

もともと頭がいいから、そこそこやるでしょう。

しかし、大学4年間の過ごし方はどうでしょうか?

合格後の目標は何か?

合格という目標をクリアすると、これから何を目指すのか、わからなくなるのです。

その結果、アルバイトに、海外旅行に。

勉強する目的がわからずに、ズルズルズルズル。

このような学生が、いるのではないでしょうか?

それも、かなりの割合で。

それこそ、とりあえず大学へ、と軽い気持ちの学生は、

勉強する目的を見出すことはできません。

その結果は、ほとんど学校には行かないでしょう。

 

一方で、社会心理学をやりたい、鉄道インフラをやりたい、

と目標が明確な学生は、動きが違います。

自分が興味ある分野ですから、その分野の本を開き、

先輩の体験談、先生の講義を一生懸命に聞くでしょう。

結果は明らか。

この4年間、真剣に勉強するかしないかは、その後の人生を大きく左右します。

 

就職する際も明らかです。

企業の人事はプロの目をしています。

あなたが、企業担当者であれば、どのような人財を採用しますか?

合格する順番は明らかですね。

 

さらに、就職してからも人生は長いのです。

最初の壁は3年目。

目的が曖昧で入社した人は、壁に跳ね返される確率は高いのは当然。

一方で、目的がはっきりしている人は、その壁を課題としてとらえて乗り越えていきます。

 

このように、ゴールをどこにおくか、それにより人生は大きく変わります。

 

目的をどこに設定するかの違いで、人生は大きく変わりますよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。