国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

空手稽古日誌 ミット

2024年01月12日 | 空手稽古日誌

寒い日の稽古は息の上がるミット打ちに限ります。

ミット打ち~ミット蹴りまで

新しい子達も改めて身とみると突きも蹴りも様になっていて、威力もあります。

これは普段基本稽古をしっかりとやっている効果そのものです。

ミットでしっかりと当てる感覚を養って、組手では当てに行かない事が重要で、組手は当てに行くのではなく当たっちゃった、蹴っちゃったにしなくては実戦で通用しません。

私の経験からの指導方法です。

無意識の意識が重要。

当てたいばかりだと相手に動きを読まれます。

かといって何が何でも当てればいいのでは無いです。

偶然とは違う自然に動きの中に自然に当てる感覚をコントロールする稽古をしています。

そして必要な時だけに強い攻撃が反応として出来るのが狙いです。

形だけの空手では意味ないので使える空手を意識しています。

研いた刀は鞘に納めいつでも使える状態にして、出来れば使わないで済めば一番良い良い事です。

押忍


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋曜日 発達しない身体 | トップ | 筋曜日 パワーグリップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事