国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

筋曜日 調子が・・

2024年02月11日 | 空手稽古日誌

昨晩の筋曜日は調子が良いつもりで始めましたが、いつも扱う重量も重たく感じフォームも何となく良くなくて絶不調。

たまにあります。

調子良いと思って始めたら絶不調、調子悪いと思ってはじめたら快適で絶好調・・何て事が・・・

真に身体の事は我が肉体にしても未だに不思議な事が多々あります。

始めた頃はビクともしなかった100キロが今は普通に扱える。

武道段位で言ったら体重関係なしに100キロのベンチプレスは初段位じゃないでしょうか。

実際は体重50キロの人と100キロの人では違いますが、一般的男性の目標とする憧れの重量が100キロなのです。

私がトレーニングし始めて10ヵ月めで初めて100キロのベンチプレスが1回上がった時の体重が50キロでした。

今は58キロですが、トレーニングを始める前の体重は48キロでした。

今思うと何と貧弱だったのでしょう。

その後空手も始めた事で一番人生が変わりました。

クソ人間もいましたが良い友人に恵まれました。

今は良い仲間だけと繋がっています。

人は40歳を超えるとドンドン筋肉量が減るらしいですが、私は一生抵抗してやります。

整体・鍼灸・柔整とかでの治療や病院で予防接種の時とかに肌質・筋肉の質はドクターに結構ビックリされます。

個人的に鍛えさえすれば年齢関係なく発達するのが人間の身体と思います。

今は筋トレブームとは言われますが、実際はやらない人の方が世の中多いです。

やっていない方達は最初から諦めているより、鍛える事の楽しさに出会ってないから知らない、分からないのだと思います。

押忍


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手稽古日誌 基本の意味 | トップ | 空手稽古日誌 組手を堪能 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-02-11 13:52:42
その通りですね。鍛えていれば、筋肉はそう減少するものではありませんね。私もむかし、空手を始めたこで、その後の自分の人生が一変しました。
Unknown (haksusin)
2024-02-11 22:51:56
武道は一生懸命にやる事で、その後の人の人生を変えますよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事