たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

奄美の生き物(その1 クロイワニイニイゼミ)

2011年06月22日 | 奄美の生き物

昨夜,外出していた妻と一緒に部屋の中にセミが飛び込みました。本日(6月22日)奄美地方は梅雨明けしたらしいが,梅雨明け前からセミが鳴いていた。
この家の周辺では色んな生き物が鳴いている。朝鳴くのはリュウキュウアカショウビンです。姿は見たことはありませんが,独特の鳴き声は私でもわかります。それ以外の名前も知らない鳥の鳴き声が聞こえます。最近は静かになりましたが,カエルの鳴き声は夜遅くまで聞こえていました。
そして,セミです。ニイニイゼミは朝から夕方まで鳴いています。それからアブラゼミやクマゼミの鳴き声も聞こえるようです。クロイワニイニイゼミのクロイワは報告者の名前だそうです。本土のニイニイゼミよりも小型です。


部屋に飛び込んだのを捕まえました。愛猫「ハク」のおもちゃに格好だったのですが,可哀想なので逃がしてやりました。


職場の植木にも留まっていました。2匹もいます。昨夜のセミと少し模様が違うような気がします。

梅雨が開け,これから夏本番です。日中は32度もありました。まだまだ暑くなるそうです。経験したことのない奄美の夏です。ばてないように気を付けます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンの移設(その3 と... | トップ | 奄美の生き物(その2 アマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奄美の生き物」カテゴリの最新記事