たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

アンちゃんのペダルの交換

2010年03月13日 | 日記

アンちゃんを購入するときにペダルも選択できるようになっていた。ビンディングペダルを使用する予定はなかったので,標準仕様のノーマルペダルを付けてもらった。ランちゃんに付けていたトゥークリップを付け替えて使用していたが,クリップに足を突っ込むときに靴底が引っかかる。ペダルに付けてあるギザギザの滑り止めが原因だと思いペダルを交換することにした。


左:交換前のペダル。やたらにギザギザしている。
右:ペダルレンチ。自転車用工具は目的別に分かれていてペダル交換にはペダルレンチが必要である。この作業のためだけにネットで購入した。1155円。あと何回使用する機会があるだろうか?


左:交換用ペダル。片踏み用ペダルというらしい。車体にあわせてブルーを選択。2685円なり。
右:交換終了。ペダルのねじが逆ねじだとわかっていても、逆に回してしまって手間取る。反射板をとりつけるとせっかくのブルーがほとんど見えなくなってしまった。


ついでに購入したリアライト取付け用部品を使ってライトの位置を移動する。
左:移動前。サドルバッグが視認性を妨げている。
右:移動後。サドルバッグに取り付ける。

さて,肝心のペダルの具合である。以前よりスムースな感じはするものの靴底のひっかかりがある。ということはペダルではなくシューズの問題か?こうなりゃ,滑り止めのないボートシューズに買い換えるか?待て待て,余ったペダルの使い道とともにゆっくり考えよう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島市のリサイクル自転車... | トップ | 九州骨董祭りに行ったこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馴染みのアクセサリ (やま)
2010-03-13 20:02:26
(グリップ サドル ペダル)をメイン車に移しています、使い勝手のいい物を移動しています、新車でもこの3点はお古のままです。そろそろ新しいのがほしい! 最近ゼンゼン乗っていません。
返信する
やまさんと一緒でパーツに金使う (チャリ通オヤジ)
2010-03-13 20:44:09
自分になじむパーツを探し始めるときりがありません。外したパーツはどうするんだ?
そのうち有効活用の途があるかもとしまい込んでいます。
返信する
ものいりですね (焼酎学生)
2010-03-13 20:58:31
何でもそうですが、オプションやパーツや、グレードアップには当然お札が出てゆきます。僕には真似をしたくても出来ません。
はてさて乗り心地は?
返信する
部品交換も楽しみのうち (チャリ通オヤジ)
2010-03-14 07:02:21
自分の好みに合わせてオプションを取り付けるのも楽しみのうちです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事