はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

新潟市中央区柳島町『田中屋本店みなと工房』で笹団子講座。

2010-04-06 | ときおり、お気に入りのものごと。
見てみて、笹団子



これ、わたしの手作りです すごいでしょ

ということで。
この笹団子『田中屋』さんで行っている笹団子講座の戦利品。
5名以上から笹団子作り体験が出来るのは前から知っていました。
が、5名もともだちを集めるのは、至難の技。

諦めていたところに・・・
「はっちんさんが素敵な企画を立てているの
というお話をkazumiさんに聞いて、お願いして、
参加させていただきました うれしい

はっちんさんのお人柄、20名の元気いっぱいメンバーで
ワイワイ楽しく笹団子作りを体験

わたしの班はkazumiさん・あるさん・りっつさん・ちびっこシェフ・
kyokoさんという、asakoさん直伝のパン作りをされている方も多く、
もー生地のこね方が感心なコシの入りようの頼もしい班で

元来不器用なわたし 写真を撮ることもなく、
ただただ遅れをとらないよう必死で講座を受けてきました。
毎度のことながらブロガーとしては失格だけど、
おかげで笹団子のまき方はマスターした気が
(なんて、終始りっつ先生に手ほどきを受けてました)

おまけに こそっと自分にくびれがないからってせめて笹団子にはと、
2重の巻きのところは3重に巻き不正をするの図

       

いやはや。     
10コづつ作って、貴重な体験ができた上、お持ち帰りもでき、
蓬の香りが春っぽくて、そうゆうのもすごくよかったの。

なにより。
あつあつの笹団子なんて そうそう食べれないものね
もちもち やわやわでおいしかったなぁ


ご一緒していただいた皆さま、本当に本当に楽しかったです
はっちんさん、楽しい企画ありがとうございました



『田中屋本店みなと工房』

住所:新潟市中央区柳島町1-2-3
電話:025-225-8822
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休(元旦を除く) 
    ☆笹団子講座は5名からだそうです


                      にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

kazumiさんに送迎していただいたおかげで、
熱々の笹団子をおばあちゃんちへ届けることに成功しました。
(kazumiさん、何から何までお世話になりありがとうございました
県外から新潟にお嫁にきたおばあちゃんは
笹団子の包み方を知っていました。
やっぱり笹団子作りが新潟のお嫁さんのたしなみだったのかしら??




☆素敵なプレゼント☆



ご一緒していたasakoさんが作ってきてくださった“抹茶メロンパン”

抹茶の香りが高いクッキー生地とパン生地の一体感は
プロのなせる技ですね おいしすぎます・・・
ありがとうございました



素敵な生き方をしているひとは素敵なひとたちを呼びますね。
類は友を呼ぶとのはこのことだなぁと思いました。

うーん、見習いたいところがいっぱいな一日でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟のお嫁さんのたしなみ♪ (kazumi)
2010-04-07 20:28:07
先日はどうもありがとう
笹団子作り、楽しかったね
新潟に住んでいながら、作る機会ってなかなか無かったから、貴重な経験ができたよね

新潟のお嫁さんのたしなみを一つマスターしたし、これでいつでもお嫁に行けるかも

返信する
楽しかったですね☆ (りっつ)
2010-04-07 22:50:25
ご一緒させていただいて本当に光栄でした☆

ブログ読者としてはドキドキの一日でしたね~~~
みんなでワイワイやれて楽しさ倍増!さらにほくほくの出来立てを食べられて幸せ度倍増ですね!
私も子供のお嫁さんに笹団子を教えられるおばあちゃんになれるといいな☆

また機会があったらご一緒しましょ~~
返信する
蒸したて団子に感激! (kyoko)
2010-04-09 13:16:30
有意義で楽しい会でしたね!
御一緒させて頂きありがとうございました。
新潟女性のたしなみとは巧く名付けましたね
あの紐の結び方は他店もそうなのか
気になって・・・
味噌屋さんの焼きおにぎり美味しそうです。
私は2つじゃ足りませんが
天ぷらはお店にかぎります
好いお店を知りました。
笹団子巡りの出発店にしようかと。
返信する
みなさまへ♪ (はちみつ)
2010-04-10 21:25:47
コメント ありがとうございます
そして楽しい時間を
ありがとうございました!

kazumiさんへ♪

楽しい会に声をかけていただき、
ありがとうございました
しかも送り迎えまで、本当に助かりました☆
おかげで楽しくて、おいしい一日という
夢の時間をすごせました

笹団子を自分で作るなんて
初めての経験で♪
新潟のお嫁さんのたしなみ、
残りはなんでしょう(笑)
一緒に勉強したい


りっつさんへ♪

こちらこそキラキラのりっつさんと
同じグループで光栄でした
ちびっこシェフへの優しいまなざしが
とっても印象的で、
いいなぁと思っていました。素敵

笹団子マスターのりっつさんから
笹団子の手ほどきを受けるお嫁さんは
かなりの幸せものだと思います
ちまきも教えてもらえるし、
もっとずっと後のお話だと思いますが、
りっつさんは魅力的なお姑さんです(断言!)

またぜひご一緒してください☆
土を触りたいこのごろです

kyokoさんへ♪

またお逢いできてうれしかったです
次回こそUちゃんを抱っこできればと
もくろんでおります。

新潟の味 笹団子の
あつあつの味を知っているって、
作った人の特権ですよね
たしなみに認定☆

笹団子巡りは春のお散歩には
もってこいですねいいな

おにぎりのお店は提供も早いので
(味噌ソフトほか、おにぎり単品もあり)
お子様連れ歓迎です
天ぷら屋さんもお子様連れの方がいて
おいしく食事をされていました

店主さまもニコニコしていました☆
返信する