住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

543 民家のクリスマス飾り

2007-12-28 10:43:29 | 風景

543-1 民家のクリスマス飾り

教会の近くの民家で、今年も大きなクリスマスの飾りが施され、とうとう地方紙にも取り上げられた。
連日、見物客が耐えない。

543-2 物語がありそうな

 親子二代が隣り合って住んであり、その生垣や家に一続きに施されている。
何か物語が在りそうな。
庭の中にもお人形があって動いているようだが、その前は人だかりがして動かないので写真を撮るのは難しい。

毎年、エスカレートしているようだ。

写真は川を隔てて摂りました。


ここをクリックすると拡大します。



543-3 昨年の飾り

 昨年もアップした。
昨年は庭の地上の飾りがなかったのかな。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (かのこ)
2007-12-28 11:49:30
guuchanさん今日は。
素晴らしい飾りですね~。
街の名物に・・そうなると止められません。
親子2世帯での共同作業ならではではですね。
こう言うのを見ると平和だな~とつくづく思います。
いい時代ですね。

今年はあちこちのブログで個人のお飾りを拝見しましたが どれも凝っていて見見応えがありました。
何時までもこうでありたいですね。
綺麗でした。

返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-12-28 11:58:50
 貧乏性のguuchanは、
 電気代が大変だろうとか、
 CO2をどれくらい出すのだろう
 などと呟いています。

 guuchanの理想の国では、夜は暗いのです。
 街灯も少ないのです。
 しかし、暗くても犯罪は起こらない。
 
 空気は澄んで、星空が綺麗なのです。
 そのスケールには、どのような豪華なルミナリオの及びません。

 
返信する
guuchanさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-12-28 16:18:25
イャイャ お見事な 飾り付けです...
 夜は出ない お気楽ですが町内に 素晴らしい
 ツリ-飾りでしたね...来年は 見学に行きたいと
 思いましたよ...
 楽しい お話しに 感謝です...
又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-12-28 16:30:12
 早寝早起きの健康生活ですね。
 来年思い出したら、見に行ってください。
 
 
返信する
明かり。 (るな)
2007-12-28 21:28:34
大規模ですね♪
周りの方々の嬉しそうな顔を見て、
もうやめられないのでしょうね。

住んでいる近くにクリスマスシーズンは
名所となるお家があり、付近は遠くからやってくる
車がつらなるほどでした。
わたしも数年前に見に行ったことがあります。
ところがあまりの混雑ぶりに
ご近所から苦情が出て、とうとうおやめになったと聞きました。
かのこさんがおっしゃるように
平和な証拠ですね。

返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-12-28 22:51:29
たしかに、平和な証拠ですね。
 
 商店街や、市が観光客を集めるために大規模に電飾をする傾向はますますエスカレートしています。
 また、何でもないお家にもビックリするほど大きな電飾を施しているところが増えました。

 少ない時は珍しくて歓迎でしたが、こう増えてくると、逆にこれでもかこれでもかと、金を掛けるやり方に可愛げがなくなり、嫌らしさを覚える人も居るでしょう。

 しかし、個人の自由も保障されています。
 自分金で、自分の家に細工を施す、これは贅沢な衣装を着るのと似たようなものです。
 
 一言で言うとやっぱり「平和な証拠」ですかね。」
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-12-29 10:05:10
 2番目のコメント、「るなさんーこんにちは」となってなっていますが、「かのこさんーこんにちは」の誤りでした。
 訂正してお詫びいたします。
 どうぞ御気を悪くなさらないで下さい。
 guuchanのPCの中に、PCわらしが住んでいて、ここぞというときにこういう変換ミスを起こしているのではないかと思います。
 一度、PCを分解して中を覗いて見なければと思っています。
 悪しからず、お許しいただきますようお願いいたします。 
返信する
またまた (かのこ)
2007-12-29 21:00:14
guuchanさん今晩は。
かのこさんと書くのが
どうも抵抗があるようですね。

PCではなくguuchanさんの頭の中に
わらしが住んでいそうですね。

今日三越の第九を明日と勘違いしていて
聴きぞこないました。
人様の事は言えないかのこです。(笑)

返信する
PC破損で (自然を尋ねる人)
2007-12-29 22:07:09
 年の暮れガおし詰まって
パソコンが壊れました。
本日も2時間苦戦の結果何とか使えるようになりました。

イルミネーションどこの家庭でもエスカレートしているようですが電気代かからないのでしょうか。
人事ながら心配しています。
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-12-29 22:42:39
今度はちゃんとかのこさんと書いていますね。

あたまにわらしは認めたくないのです。
認めるとしたら、最近になって住み出したのではなく、昔から住んでいたのだと思っています。

明日がゴミ出しの最後とあって、大きな袋を家内が部屋に置いて行きました。
掃除をするつもりでしたが、大して進みませんでした。
再放送ですが小澤征爾の長時間の番組があってましたね。そしてさくら友の会の新聞編集で、ちょっと打ち合わせが数時間に。「あの歌声を再び~テノール歌手ベー・チェチョルの挑戦」
 見始めると、立てなくて掃除も一向に進みませんでした。

 1月1日は12月31日の次の日ですから、たった一日の違いで、そんなに変わることはないと思いました。
 年が明けてから掃除して何が悪いと開き直っています。
 



返信する

コメントを投稿