住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

291 コマツヨイグサ

2007-03-22 11:58:59 | 風景

291-1 謎の花追跡 


 3月17日、友田川の土手に一株の花を見つけた。
 3月19日のブログに掲載。
 萎んでいる。花はコマツヨイグサではないと思われたが、何しろ未だ3月だ。
 コマツヨイグサは6月~8月に咲くことになっている。
 それにguuchanの知っているコマツヨイグサの株はこんなに太くない。
 確かめるため学術調査(ちと大袈裟?)を行うことにした。


291-2 予備調査

 3月21日朝思い出して、慌てて確かめに出かけた。
 まさしく朝は咲いている。
 5円玉しか持たなかったので予備調査にとどめた。


291-3 朝の友田川縁

 準備万端整えて今日こそはの意気込みで出かけた。
 幸先よし、朝靄を通して丸い太陽が見えた。
   

291-4 コマツヨイグサ アカバナ科マツヨイグサ属

 花の直径は約3cm。
 昨日の花と曲がり具合い、皺のより具合など、形が驚くほど良く似ている。


291-5 株の大きさ(右側) 

 根元から右手に伸びた茎は先端まで75cm。
 ○で囲んだのが、3/21に撮った花だ。

 


291-6 株の大きさ(左側) 

 左側に伸びた株は全長約60cm。
 


291-7 根元の太さ 

 根元の太さは直径2cmを越える。
 生え出した後、左に曲がってとぐろを巻くように立ち上がって、右と左に枝別れして伸びている。
 コマツヨイグサは二年草らしいが、この根元は3年以上ではないかと思われる。
 


291-8 葉の大きさ 

 茎の先端に近い部分では、20~25mm。
 


291-9 葉の大きさ 

 茎の根元に近い部分では、50~55mm。
 


291-10 コマツヨイグサ アカバナ科マツヨイグサ属 

 今年の冬がいかに暖かかったとはいえ、1~2度は雪も降った。
 コマツヨイグサは、初夏から夏に掛けて咲くと図鑑には出ているが気候によっては3月でも咲くことになる。
 オオマツヨイグサは、花のつき方など少し異なるようだ。
 ここに一株しかないというのは誰かが植えたのだろうか?
 近くにも他の株は見当たらなかった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-03-22 13:31:35
いゃイャ お見事コマツナグサ....徹底写真ねほり
はほり 良く解りました..ョ..
そして 今日の太陽 ベットから見たとおりでした...
多いに 楽しませて 戴きましたよ...
又 遊びに 行きます.
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-03-22 14:41:11
 コマツナグサ?
 お気楽さんは食べるつもりですね。
 名前を変えただけでたべられますかねえ?

 それとも是はコマツヨイグサでなく、コマツナグサ?

 そういえばちょっと花がコマツナにも似てますね。
 コマッタナ!

 べッドから太陽を拝めるとはいいですねえ。
 寝たきりになっても太陽が拝めれば起きたくなるでしょう。
 つまり寝たきりにはならないということですね。 
 
返信する
コマツヨイグサ (かのこ)
2007-03-22 14:58:57
guuchaさん今日は。
コマツヨイグサで正解だったようですね~。
3度目で現場検証・・観察で納得!!
お見事です。頭が下がります。

こちらでは一年中咲いています。
かのこも何回かUPしています。
花弁も色々ありますね。
我が家は抜いても抜いても何処かから
種が飛んできて困り者です。
午前中ぐらいは咲いていますね~。

おめでとうございます。流石ですね。
返信する
黄昏 (縄文人)
2007-03-22 15:41:51
3番目、実にいいですね・・・。
『黄昏』と命名しましたが、もっとぴったりした名前があるかも知れません。
夕暮れ、バックのかすんだ山、一本の木、それのワン君と戯れる仕草、なんともいえない風景をかもし出している。

最近植物博士・・・といっても恥ずかしくない様な計器類の取り入れやってます。
末は、牧野富太郎を想いうかべると末恐ろしい・・・・・・・?

やはり、5円銅貨がいい。
キンピカ、そしてミズホの国にふさわしい。

返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-03-22 16:20:08
 松山では年中咲いているのですか?
 それでは、6~8月という開花期間を取り消してもらわないといけませんねえ。

 コマツヨイグサ、3つの図鑑の二つに載っていましたが、いずれも開花期間は6~8月になっていました。
 地球温暖化の影響でしょうか?
 
返信する
縄文人さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-22 16:28:10
 たそがれのように見えますが、この写真は朝なんですがねえ。
 
 牧野博士の時代に、デジカメとパソコンがあれば、どんなお仕事をされたでしょうねえ。
 
 しかし、そんなものがないから、一つ一つ丁寧にスケッチして、細部まで観察されたのかもしれません。
 字も絵も自分の手で書くのは下手になりました。
 
返信する

コメントを投稿